田植真っ盛りのモノサク俯瞰・485系華

田植真っ盛りのモノサク俯瞰・485系華

連休中のローカル線はどこも混雑しますが、近場までの駅なら立っていても平気かなと思い、小湊でも行こうかと思ったら、踏切事故やってました。

周囲の雰囲気から馬立と牛久の間と分かり、グーグル先生を見たら遮断機がないあの踏切・・・・

あそこは農業用だとばかり、あんな普通乗用車も通行するんですね。

なんでも、国道に合流しようと線路上で待っていたとか。

列車が来たから避けようと前進・・・バックするでしょう、普通は。

列車がはみ出していた車の後部をはねて、車はひっくり返り、キハはへこんだという悲惨な事故。

休日の大多喜街道は混雑するので、大回りしてでも信号がある交差点に行かないと、いくら待っても合流できません。

以前、馬立駅近くの交差点でいやっというほど待ちましたよ。

地元の人ならそれくらいわかっているだろうに、しかも線路を跨いで停車するとは、壊したキハをちゃんと直してね。

さて、土日は新しいビジネスモデル作り・・・と言うとかっこいいけれどたいしたことはやってません。

それで、今日は何としても撮影に行きたいとモノサクへ。

今年はお座敷シリーズが走らない代わりに、B.B.BASEとか成田山開基1080年に合わせてお休み中ずっと成田方面へ華や宴が走ります。

成田山に行きたいけれど、もう少し待った方がよさそう・・・・

どこで撮影しようか迷いましたが、曇っていたので俯瞰撮影することにしました。

晴れていると逆光なんですね。

ツツジと485系華

満開のツツジを入れて、田圃も入れて・・・・煙も。

野焼やっていたんで、白いモノが漂ってます。

大体田植は終わっていそうですが、まだ所々水張りだけの田圃もありました。

485系華が通過するころには 風が出てきて水鏡はなし、残念。

ツツジと209系

野焼の煙のせいで、同じ構図でしか撮影は不可。

209系も白い靄の向こうです。

ツツジとNEX

煙が・・・・でもNEXはそれなりに水面に映り込みました。

煙さえなければ・・・・

ツツジとE217系

さいごはE217系。

撮影しているようで撮影していないE217系。

成田山へ行く乗客が多い感じでしたが、皆前の方に乗っているので、後ろの車両は空いていて座れました。

これで撮影は終了。

曇って欲しかったけれど、このときは雨も降ってましたね。