いつもの貨物撮影と485系華回送

いつもの貨物撮影と485系華回送

子供口腔崩壊の記事を読みました。

多くの都道府県では無料低額診療を行っているので、出来るだけ早く歯科医に行った方が良いですね。

歯科助手をしていたころ、口がほとんど開かない患者さんが来た事がありましたね。

まだ十代の中学生くらいで、顔を見た瞬間これは・・・・と思いました。

顎がまったく発達していなくて、案の定固形物はほとんど食べられず、毎日何を食べているのか不思議。

歯列も虫歯もひどくて、あれこそ口腔崩壊でした。

虫歯の治療をしようにも、口が開かないので手の出しようもなく・・・・

しかも歯列がひどくて、歯が縦に並んでいる始末。

顎と虫歯の痛みに耐えかねて診療に来ましたが、それはもう・・・それで。

結局外科手術するしかないということでした。

歯医者さんは外科なので、手術してもらえますが、費用は高額になります。

そうならないためにも、固いものを食べて顎を鍛え、毎日正しい歯磨きをする必要があるでしょう。

大人になってからでも口腔崩壊になるので、酸性のものを食べたり飲んだりしたら、お茶や水で口内を綺麗にしておく必要があります。

定期健診をして歯石除去してもらえば、口臭予防にもなりますしね。

最近、病院が近くにナイナイと言いますが、歯科医もものすごく重要なんです。

さて、いつもの貨物撮影。

久しぶりに2057が入ったので、ちょっと寒かったけれども出かけることにしました。

EF65-2093鹿島貨物

まずはEF65-2093青プレートの鹿島貨物。

この日は後ろにズラッと空コキが付いていました。

EF65-2057千葉貨物

次は久しぶりのEF65-2057。

千葉貨物にしては積載も多くて、まあまあ・・・・・

貨物の撮影が終わったので帰ろうと千マリをみると、留置中のE257系松本車で乗務員訓練をしていました。

跨線橋を離れて、千葉駅を挟んで移動。

485系華回送

上総湊まで回送されていく485系華を撮影しました。

お帰りは午後で、京葉線経由でしたが、こちらもすっかり忘れていて撮影せず。

なので、この日の撮影はここで終わりました。

そういえば、最近お酢を飲むのが流行っていますが、酸性のお酢ドリンクを毎日飲めば、当然歯にはよくないので、ほどほどにかな。

食べてすぐ歯を磨くのもどうでしょう・・・・

食べ物は基本酸性なので、水やお茶で口内を中性に戻してから歯を磨かないと、エナメル質が削られますね。

それに歯間ブラシよりもフロスの方がお勧め。

フロスの方が歯茎を傷つけにくいんです。