今日の成田団臨 我孫子口 185系OM03 千葉口 485系華

今日の成田団臨 我孫子口 185系OM03 千葉口 485系華

今朝起きたら寒くって・・・・

今日は我孫子口の団臨撮影に行く予定で、しかも撮影場所はものすごく寒い・・・・・

よりによって、こういう日に限って寒くなるものですねえ。

成田線には度々撮影に行きますが、最近、俯瞰できそうな場所を見つけたので、テスト撮影したいなと思ってはいますけど、ガラス越しというのがネック。

ガラスの写りこ込みについては、ポートタワーで散々な目にあったし、どうにもこうにもならないかなと思ってます。

ガラスの写りこみ防止に関しては、様々なグッズが発売されていて、色々見てはいますが持ち歩きにはどうかなと、イマイチ手が出せていないです。

有名なのがこの忍者レフ。

忍者レフ

窓ガラスにピタッとくっつけて使うものですが、使っていると目立つかもしれないです。

後は、レンズスカートというものもありますが、値段が・・・・

で、考えたんですが、ラバーレンズフードを付けて、ガラスにピタッとくっ付けてみたらいいんじゃないかと。

昔のペンタックスとか、ツワイスとかクラシカルなカメラを使っていた時は、ラバーフードが大活躍しました。

それで、我が家のレンズフード入れを探してみましたが、大口径のラバーフードはありません。

ETSUMI ラバーフードII 77mm用 ブラック E-6581

欲しいのは、77ミリと67ミリ。

ラバーフードの中には、フードを付けるとキャップが付かないものもありますが、このETSUMI製はレンズキャップも装着できるそうです。

レンズ周りを囲めればオッケーなので、例えば、メガホンのような形で、レンズに口径にピタッとあって、黒いものなら使えるんですね。

これでダメなら手作りか・・・・

さて、今年は設定がたったの2日間しかない我孫子口の成田団臨。

昨日は千葉口だけで終わったので、今日は最後の我孫子口です。

寒い中、いつもの場所で185系を待ちました。

E231系成田行き

まずはE231系でテスト撮影。

下の踏切にはSLの標識が立っているので、それを入れてみましたけど・・・

185系OM03

今日も185系OM03。

踏切のSL標識は入れずに、というか、踏切手前にヤマト運輸のトラックが止まってしまったので、やめました。

これで撮影は終了。

寒いので急いで成田駅に戻りました。

成田駅から快速に乗って酒々井へ。

昨日よりかなり遅い時間で千葉口の団臨がやってくるため、その回送を撮影します。

485系華回送

今日の千葉口の団臨は485系華。

ピーカンだと架線の影が相当気になるため、ずっとどこに影が落ちるか見ていましたが、電車がやって来るまでは、実際わかりませんでした。

酒々井回送

やっぱり丹下左膳になってる・・・・

丹下左膳は右目だっけ???

ともかく、架線の影がくっきりでした。

209系と485系華

しかも、この成田行き各停が少しでも早く着ていたら被っていたという危うさ。

幸運にも被りませんでしたけど。

このあと、順光側に行って撮影してみましたが、架線の影で顔が割れていたため、あきらめ。

それで、撮影はここで終了。

ずっと箱根の復路が気になっていましたが、連覇で終わりましたね。

近々箱根駅伝を全国大会にするそうで、そうなると、今まで出場できていた関東の大学が出られなくなるかも。