徒歩圏で撮影・貨物・京成・モノレール

徒歩圏で撮影・貨物・京成・モノレール

グーグル先生のページを開いたら、木星探査機ジュノーとレゴと木星の絵柄でした。

昼間、新スタートレックの第一作目を見ていたので、今日は宇宙日和かと空をみてもどんより・・・・

旧スタートレックの放送を見ていた時は、宇宙には大勢の宇宙人がいるんだろうと思っていましたが、SETIの調査を見ていると、宇宙には人類しかいないかも・・・などど思ってしまいます。

ともかくジュノーは3回のスイングバイを経て、木星の周回軌道にのったという事です。

木星探査機ジュノーには、ジュピターと妻ジュノーとガリレオのレゴ人形が乗せられているそうで、だからグーグル先生の画面にもレゴなんですね。

ジュピターはゼウス、ジュノーはヘラと呼んだ方がピンとくるかも。

ジュノーは結婚の神様なので、ジュノーの名前が由来のジューン・ブライドは幸せになれるという言い伝えがあるのかな???

今週はおりしも七夕、一年に一回しか会えないとは、こちらは悲哀物語ですね。

宇宙人といえば、日本が誇るSFの宇宙戦艦ヤマトですが、イスカンダルとガミラスのような2重連星は軌道が安定せず、知的生命体が生まれることはまずないという事です。

なので、スターシャもデスラーも現実には存在できない可能性が高いんだそうで、ちょっとがっくし。

さて、暑い日が続いてあまり外に出たくないので、撮影は近場で。

EF64-1019

久しぶりに来た陸橋で、EF64-1019を撮影しました。

通過5分前に到着し、カメラを出して下を覗いたら、ちょうど通過といういい具合。

これだけ撮影して次は京成に向かいました。

N800形新塗装

日影で待っていると、新塗装のN800形が通過しました。

このLEDは撮影が難しいですね、8800形のほうが、まだ文字っぽくなります。

N800形旧塗装

N800形の旧塗装も通過しました。

この塗装も一編成だけは、ずっと残してもらいたいですね。

この後は、もう暑くてギブアップ、一旦帰宅してクールダウン・・・・

日曜日???から千葉モノレールでは彦星と織姫のヘッドマークを付けて走っているので、アーバンフライヤーの時刻表を確認。

昼間はそろって運行しないため、夕方並びそうな場所に歩いて向かいました。

ちょうど、竜巻注意報が出されていて、風は強くなってくるし、雲行きは怪しいしで、少し心配でしたが、近所なので何とかなるさという感じ。

2回は並びそうでしたが、竜巻注意報が気になったので、最初に並びそうな場所で待機です。

モノちゃん号

久しぶりのモノちゃん号。

昼間はあんなに晴れていたので、西に空は真っ暗でした。

織姫と彦星

並んだことは並びましたけど、こんな感じで・・・

次は駅で撮影してみるかな・・、期限は7月7日までですけど。

織姫号

まずは織姫号、織姫はこと座のヴェガですね。

織姫といえば、この羽衣をまとった姿、というのも仙女西王母の孫娘だからだそうです。

彦星号

そして彦星号、彦星はわし座のアルタイルです。

ヴェガとアルタイルと白鳥座のデネブが夏の大三角。

織姫はこの白鳥に乗って彦星に会いに行くという設定らしいです。

この二人は夫婦なんですが、イチャイチャしすぎて仕事を忘れたため、織姫の父の怒りをかって引き離されたとか。

宇宙の姿が変われば、毎日一緒に暮らせるかもよ。

彦星を撮影して、竜巻注意報が再び出される中帰宅。

帰宅してすぐに雨が降ってきました。

それにしても、新作Beyondの長~い予告はないんでしょうか・・・・・本篇はよ見たい。