新年の夕焼けから

新年の夕焼けから

新年あけましておめでとうございます。

深夜の初詣の後は、ぐっすりと熟睡・・・・

毎年のおせち料理には多少辟易していますが、これも行事なのでしょうがないです。

元旦は、掃除も洗濯も炊事もなしという事で、家でのんびりしたいのですが、そうもいかない・・・

たまには丸一日何もせずに過ごしたいですけど。

ここしばらく、初日の出などお目にかかっておらず、今年ももちろん布団の中で初日の出。

なので、夕方、初夕焼けを撮影するため、富士山が見える場所まで行くことにしました。

富士山

夕方になると、工業地帯の向こうに、シルエットで富士山が見える有名ポイントです。

人出もそれなり、皆カメラ片手に美しい夕焼けと富士山に見入っていました。

月と星

少しカメラを振ると、港のクレーンがその名のようにキリンに見えます。

そのずっと上空には、宵の明星と月。

羽田空港から飛び立つ飛行機が、未確認飛行物体のようにキラキラ赤く光って飛んで行くこともありました。

この夕焼けショーも、わずかの時間でおしまい。

周りがぐっと暗くなってきたので撤収しました。

アーバンフライヤー

家に向かって歩いていると、頭の上をモノレールが通過。

せっかくなので、少しここで撮影します。

ちょうど、通過したアーバンフライヤー。

運転席の窓に、下を走る車のヘッドライトがぐるぐる巻いて反射、模様のようです。

サンダーバード号

サンダーバード号も通過。

もともと車体が黒いので、あんまり映えませんでしたね。

2017年の初撮影は千葉モノレール。

毎年、他の事にも力を入れたいと思いますが、今年はどうかな・・・・