アレンくん・マーくん・チーバくん

アレンくん・マーくん・チーバくん

神戸製鋼はやっちゃったという感じですね。

とうとうアメリカ司法省が動き出しましたから、手抜きの報告書など出したら賠償金がいくらになることやら。

それに、これを見てEUも同じような対応をしたら、会社がつぶれるかも・・・・

子会社がやったことで逃げ切れると思ったんでしょうが、子会社を統括するのが親会社。

そのトップが何も知らないというのはすでにトップとして不適格という事でしょう。

契約を反故にすればそれなりのペナルティーがあることは当然で、日本の企業はなあなあで済ませてくれるでしょうが、海外は契約社会なのでそうはいかないです。

何もかも甘かったですね。

悪質な行為の代償は巨額の賠償金になりそうです。

このニュース以外で気になったのは、パナマ文書を報道した女性記者が暗殺されたことですね。

日本でも残業で有名になった企業の名前があったりと、パナマ文書は問題になりました。

パナマ文書に関しては今も解析が勧められているのかも。

さて、寒い日が続き、あまり出かけたくないですが、今日はちょっと用事があって動物公園方面へ。

レッサーパンダ

久しぶりに動物公園へ入りました。

まずはレッサーパンダ。

みんな風太くんの家系のレッサーパンダかな???

風太くんは今も健在で、時々立つこともあるそうです。

ライオン

最近の新顔のライオン。

アレンとトウヤですが、今日寝ていたのはアレンです。

この緊張感のなさが良いですねえ。

ハシビロコウ

ぼさぼさ頭のハシビロコウは、メスのしずかちゃん。

外は寒いので、今はヒーターの入った暖かい室内にいました。

こんな天気だったので、園内は人も少なくゆっくり回ることができましたね。

千葉ロッテマリーンズ号

動物公園は、すぐ横を千葉モノレールが通っているので、高台で撮影することにします。

千葉方面へ向かう千葉ロッテマリーンズ号。

来年に期待してますよ。

チーバくん号

チーバくんも来ました。

動物公園からスポーツセンター辺りまでの木々はそろそろ色づいてきましたね。

雨は上がりましたが、寒いのは変わらずなので、このあたりで帰宅します。

動物公園駅

昔とかわらない動物公園駅のペイント。

昔あった観覧車が好きでしたね。

遠くまでよく見えましたし、千葉モノレールの撮影ポイントでした。

これで動物公園を後にしましたが、せっかくここまで来たのだから、桜木町まで行って加曾利貝塚に寄ろうかなとも思いましたけど、寒さに負けてやめ。

あのあたりはちょっと地面をほじるだけで、貝殻がわんさと出てくる場所。

神奈川のテレビ局も取材に来てましたっけ。