千葉モノレール 0形 アーバンフライヤー 初ラッピング 駅メモ!

千葉モノレール 0形 アーバンフライヤー 初ラッピング 駅メモ!

トランプさんがエルサレムに大使館を移すと宣言したため、再び中東戦争の危機ですね。

もともとエルサレムに大使館をおいていた国もありましたが、今はテルアビブに移したようです。

エルサレムは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地。

もとは旧約聖書から派生した宗教で、旧約聖書成立の地がエルサレムなら、ここが聖地になっても不思議ではありません。

仲良くしようよと言っても、聞く耳持たずかな。

エルサレムは世界遺産の街ですし、古い建物もたくさんありますね。

イエス・キリストが処刑されたゴルゴダの丘もエルサレムにあるということですが、ちなみにゴルゴダは頭蓋骨という意味だそうで。

なんとも血なまぐさい・・・常に争いの地であったエルサレムらしいですけど。

イスラエル国のソロモン王はイスラムでも聖人だったり、キリストの母マリアがユダヤ人だったりと、それぞれの関係は複雑です。

まあ・・・どうなるのか注視しておかないと。

さて、今日は伸び伸びにしていた用事を片付けるついでに、始めてアーバンフライヤーがラッピングされて運用されちたので。カメラを持ってお出かけ。

都賀方面に行く途中で一旦千葉モノレールを下りて、最初の撮影に。

サンダーバード号

まずはサンダーバード号で日当たりを確認しました。

雲一つない良い天気で、日当たりも良好。

駅メモ!ラッピング

帰りに撮影する予定の千葉公園では見えない側のラッピングです。

左右というのか、両側同じラッピングではないんですね。

ここまで来ると、次の駅まで歩いたほうが早いので、一駅歩き・・・せっかく一日乗車券を買ったけれど。

紅葉と千葉モノレール1000形

何の木かわかりませんが、形がとても良い三角の木と千葉モノレール1000形をツーショット。

サンダーバード号の反対側ですね。

これからようやく用事を片付け、千葉公園へ。

アーバンフライヤー駅メモ!

公園の木の枝が少し被って失敗・・・・

こちらが先の撮影では見えなかった図柄です。

多少変わっているかな????

車体が白いので、白とびしまくりですね。

最近ずっとカワセミが綿打池に出没しているせいで、バードウォッチャーの姿もちらほら。

ただ、池にはホシハジロもキンクロもユリカモメも来ていて騒がしいため、全然ダイブできていないようでした。

そのためか、盛んに池の周囲を飛び回っていましたね。

夕焼けと1000形

カワセミを撮影するなら、500ミリ以上は必要・・・

なので、飛び回るカワセミを眺めて時間を潰していると、段々と景色が良い色合いになってきました。

最初はヘッドマーク付きの1000形。

夕焼けとアーバンフライヤー駅メモ!

しばらく待って、さらに夕焼け色になったところで、アーバンフライヤ-駅メモ!ラッピングが通過しました。

ギラギラというより、ギラくらいかな。

この後、駅メモ!ラッピングが   通過する頃にはさすがにギラギラしていない可能性があるので、撮影はここで終わり。

撤収しました。