小湊鉄道 月夜の高滝駅とキハ200 イルミネーション列車

小湊鉄道 月夜の高滝駅とキハ200 イルミネーション列車

ネタもの揃いの日に限って、来客ばかりで出かけられず・・・

一応カメラだけは用意したものの、なんだか空しい日でしたね。

それでも、せっかくなのでと午後も遅くなってから外出。

冬至の前に、小湊鉄道のイルミネーションを撮影しておかないと、日が長くなって撮影できなくなると思いました。

これも一年に一度のお楽しみ。

今年のイルミネーションをよく調べていなかったので、最初に予定していた上総牛久は没・・・・

毎年きれいだった上総牛久のイルミネーションは、今年はほとんど飾り付けられていなくて、急きょ切符を買いなおして高滝駅へ。

イルミネーション列車を撮影して、次の列車で帰るには、高滝が限界なんですね。

で、高滝に到着してみると、ホーム側のイルミネーションがなくて、こちらも予定していた撮影がちょっと危ない・・・

キハ200と高滝駅舎

高滝のイルミネーションはロータリー側だけ。

ちょうど入線して来たのぼりのキハ200と撮影してみましたが、明るいのでイマイチ。

それで、暗くなるまで猫と遊ぶことにします。

猫のクロちゃん

今高滝にいる猫は2匹です。

ボスはこのブリティッシュショートヘアのクロちゃん。

あまり人馴れしていなさそうで、むやみに手を出すとひっかかれます。

でも、クロちゃんから近寄ってきて、目の前に背を向けて座れば、触っても大丈夫。

毛並みに沿って撫でてあげると気持ちよさそうでした。

もう一匹は茶トラで、まだ子供でしたが、ストーブのある部屋でお休み中。

高滝駅イルミネーション

そろそろ暗くなってきたので、カメラをセットして撮影。

月夜でしたが、雲の中に月が隠れていたため、程よくシャッター時間が長くなりました。

月とイルミネーション

雲間から月が出てきたにも関わらず、小雨が降りました。

雨粒に光が反射したのか、丸くて青い光が飛んでます。

近所の人が、時々このイルミネーションを見学に訪れていましたね。

月夜の高滝駅

月と高滝の駅舎。

背後に明かりもないので、ぽつんと駅舎が浮かびます。

駅舎のイルミネーション

そろそろイルミネーション列車が来る頃なので、場所を移動途中で駅舎を撮影。

ここは保線員さんの詰め所があって人がいるので、割と安心なんです。

イルミネーション列車と高滝駅

駅から歩いて5分の場所で待機。

ずっと奥には、明るければ高滝湖が見えますが、この暗さではさすがに無理。

ホーム側にイルミネーションがないので賑やかではありませんが、ロータリー側のイルミネーションが少しでも見えるよう立ち位置を調整しました。

そうこうしていると、踏切が鳴ってイルミネーション列車が到着。

イルミネーションじゃない時間に、よくこの編成に乗ったことがあるんですけど。

さすがに天気が良くなかったせいか、乗っている人は少なかったです。

イルミネーション列車がいってしまうと、急いで駅へ。

クロちゃんを探しましたが、いませんでしたね。

里見駅でイルミネーション列車と列車交換した上りがすぐに到着するため、ササッとカメラを片付けてホームへ。

もう一度撮影に来ようかなあ・・・・・