海と富士山と電柱とキハ200

海と富士山と電柱とキハ200

今日は色々なニュースがありましたけど、広島のトンネル事故はひどかったですね、排煙設備もスプリンクラーもついていないトンネルなんて、怖くて通れません。

それと、清原被告が保釈だって???行先は彼岸花で有名なお寺がある金ケ作の病院。

アスカが某病院に来た時も、周りが騒がしいとその近所の人が言ってましたが、今回もそうなることでしょう。

あと、シリアの人質???当の本人は、2015/4/02のツイッターで、自己責任について否定したことはないと言ってましたね。

それに、2015/6/19のツイッターでは、日本のことをまれにみるチキン国家とコケ下ろしてましたし。

まさかチキン国家に助けを求めているわけではないでしょうね???

そんなこんなで、まるで放送されなかったのが、高崎線開通、じゃなくて復旧のニュース。

ちゃんと復旧してよかったです。

さて、もうすぐ撤去されるという有名な電柱を撮影するため、今日は鉄道から少し離れることにしました。

陸自ヘリ

陸自ヘリがバシバシ飛び交うこの海岸。

ホバリングも見えるし、少し長めのレンズだと、きれいに撮影できますね。

海の電柱

元々密漁監視のための小屋へ電気を供給するために建てられた電柱ですが、小屋が使用されなくなり、電柱も撤去されるそうです。

前から一度は来たかった場所なので、潮干狩りが始まる前に偵察。

でも、潮目が悪くて、今日は撮影向きではありません。

それに、NDフィルターをかき集めてきたのに、LEEのハーフNDを忘れて悲惨なことに・・・・

もう一回ちゃんと装備を整えて撮影に来たいです。

海の電柱の撮影はそこそこにして、木更津駅に戻りました。

五井駅

不発に終わった電柱撮影、このまま帰るのもなんだかな・・ということで、五井駅で降りて駅前の菜の花を入れてキハ200を撮影することにしました。

明日からトロッコ運用が始まるためか、五井駅にトロッコの姿はなく、たぶん試運転???に出かけているんでしょう。

スナ箱

いつからか、スナ箱が置かれています。

まだ塗装もきれいなので、目立ちました。

キハ200

上総村上方面からキハ200が戻ってきたので、そろそろ五井駅に停車しているキハ200が出発するのではないかと待機中。

菜の花もキハも遠いので、ここでも長めのレンズが必要です。

菜の花とキハ200

上総牛久方面へキハ200が出発。

今頃、石神の菜の花も満開なんでしょうか????

自分的には、石神よりも、光風台から上総牛久辺りの菜の花が撮影穴場で好きなんですけど。

ともかく今日の撮影はこれで終了。

それにしても、不思議なのは、シリア人にはそれほど日本に関心がある人はいないと思うのに、なんで日本のジャーナリストはシリアシリアと騒ぐのかという事。

怖いもの見たさと目立ちたがりと褒められたい欲望かな???

ああいう内乱を広報し、収めるのは国連の仕事でしょう。