ポートタワーのクリスマスと夕焼け 京葉線

ポートタワーのクリスマスと夕焼け 京葉線

世界中の市場はクリスマスの祝日でお休み。

チャートはまるで歯抜けの櫛のようになっていました。

こんな時は、掃除に限ると今日は一日大掃除していましたね。

クリスマスは言わずと知れたイエス・キリスト、ジーザス・クライストのお誕生日です。

昔、ジーザス・クライスト・スーパースターという長い長いミュージカル映画を見たっけ・・・・

あれは、聖書を勉強するには良いものですが、厳格にいうと聖書の内容とはちょっと違うらしいです。

チキンを食べてクリスマスケーキを食べて、我が家のクリスマスは終わり。

後はお正月の準備なんですが、27日から千葉御売市場で歳末感謝デーが行われるので、これは行きたいですね。

新鮮な御魚だけでなく、肉、野菜、お菓子やお花、正月飾りも取り扱っているので、ここですべて揃えられそう。

人気の食堂もあって、新鮮な魚だけでなく大きな豚カツも食べられます。

千葉卸売市場へのアクセスのついてはここを参照

早朝だと、千葉駅西口から小湊バスが出ていますね、市場は午前中しか開いていないので、バスも早朝・・・・

さて、昼間は掃除、夕方からはポートタワーのイルミネーションの撮影に行きました。

光の道

途中、旅客ターミナル側に出て、海にできた光の道を撮影。

午後から風が強くなって歩くのが大変でした。

夕闇とポートタワー

ポートタワー入口に屋台が出ていて、ライトが眩しかったため、ハーフ・グラデーションをレンズに付けてみたら、ケラレタ・・・・

やっぱりLEEじゃないとダメか・・・

段々空が暗くなってきて、午後5時になると、音楽とともにイルミネーション開始。

クリスマス・イルミネーション

ISO感度を調節したり、バルブの時間を計算したりして、何枚か撮影。

デジタルだと、あんまり長時間露光できないので、これくらいが限界でした。

数枚撮影すると、指先の感覚がなくなってきて・・・耐えきれずにバスに乗って帰宅。

電車の撮影ができなかったので、以前撮影した京葉線を。

夕焼けの京葉線

京葉線ピカピカは、今のところ午後4時から15分間くらいですね。

今日は、昼間は暖かかったのに、夕方から寒いッたらない・・・・

バスに乗って発車を待っている間、ポートタワーの入口付近ではシャボン玉ナイトが開催されていて、子供たちは寒さにも負けず遊んでいて楽しそうでした。