京葉線の貨物とケヨM14返却回送

京葉線の貨物とケヨM14返却回送

お盆ですね、お盆といえば怪談がつきものですが、恐怖のお味噌汁、今日、麩のお味噌汁というダジャレもあります。

迎え火と送り火を済ませば、お盆も終わり。

家の中にお線香の香りが立ち込めるのも、お盆ならではです。

地域ごとに色々あるのでしょうが、仏さまを送るのにも結構気を使ったりして・・・・

お葬式の時のタブーは様々ありますが、お棺に身内や親しい人の写真を入れるのはタブーだといわれました。

写真を入れて一緒に火葬してしまうと、近いうちに連れていかれるとか。

亡くなった人が訪ねてくるという話もよく聞きますけど、自分はお通夜の会場から家までずっと亡くなった身内が後ろからついてきたことがありますね。

門や玄関の戸を開ける音もしたし、庭や廊下を歩き回ったりして、また門から出てお通夜会場へ帰ったようでした。

家族なら足音で誰かわかるので、何だ帰ってきたのかくらいにしか思いませんでしたが、最後に家を見て回りたかったのかもしれません。

無事にお葬式を済ませると、もう帰って来ることもなくなりました。

さて、お盆の夜も鉄道は走る・・・・

先週マリ区に転削に入った武蔵野線が出てくるので、今夜も撮影に。

EF210-111

日曜日の夜になると、この桃太郎が走るんですね。

今夜はEF210-111、調べてみると、5972レのようなんです。

でも、5972レは本来総武線を走り、新小岩操に入るはずなんですが、日曜は新小岩操がお休みだから京葉線から直接武蔵野線に入るのかな???

E233系520

テスト撮影した京葉線E233系は520。

先日長野入りして戻ってきた編成でした。

ケヨM14

転削を終えて、ケヨに戻って行くM14。

内房線で撮影したいなと思うんですが、走行しているところを撮影できる場所が考えつかない・・・・・

E257系特急わかしお回送

E257系特急わかしおの回送も来ます。

たまに255系だったりもします。

正面はわかしおですが、側面は回送表示。

これから蘇我経由???でマリに戻るんでしょうか。

ともかくこれで撮影は終了。

8月になってからずっとお天気が悪くて、なんだか梅雨のようですね。