黄色いカンナとふなっしートレイン

黄色いカンナとふなっしートレイン

台風が来ると騒いだ割には何事もなく、ただ工臨の時間にはかなり雨も風の強かったので出かけませんでした。

台風とは関係ないかどうかわかりませんが、福岡と大分が豪雨で大変なことになっています。

夕方になって大雨警報や洪水警報がどっと出されましたが、実際にはどの程度の被害なのか全然わからず・・・

民放のお天気ニュースは全く要領を得ない伝え方だったため、かえって混乱しました。

まだ雨は降り続いている模様。

行方不明とか続報は入ってきますが、夜明け前なので、現地の様子がわかりません。

避難されている方々はさぞ不安だと思います。

早く明るくなって、現地の様子がわかればよいけれど。

さて、その台風ですが、夕方から雨だという事で、昼間にちょっとだけ京成千葉線に出て撮影。

ふなっしートレイン

再び千葉線運用に入ったふなっしートレイン。

空は晴れたり曇ったり、でも全般的に雲が多い日でした。

このあと、沿線をぶらぶらして、撮影できそうな花を探しましたが、最近京成沿線は草刈りなど行われて、すっかり花が見えなくなっています。

カンナと8518編成

数少ないアジサイも色あせてしまい、どうしようかと迷った挙句、顔だけ撮影に徹することにして黄色いカンナの横に陣取り。

千葉中央から戻ってきたピンクの8000形でテスト撮影しました。

カンナと8800形

湿気と気温の高さですっかり体力を消耗・・・・

もう動きたくなくて、ここに決めました。

カンナと千葉ロッテマリーンズ号

カンナは当分の間、次々と花を咲かせるのでしばらくはここで撮影できそう・・・

花を求めて歩き回っていた間に千葉中央に行っていた千葉ロッテマリーンズ号もここで撮影です。

カンナとふなっしートレイン

随分長い時間歩き回っていたのか、再びふなっしートレイン・・・・・

持ってきたスポーツドリンクを飲み干したため、ここでの撮影はこれで終了。

自販機でお茶を買い、線路沿いを歩いて帰宅することにします。

ピンクの8000形

最後はピンクの8000形。

帰宅してしばらくする、雨がぽつぽつ・・・・

風も徐々に強くなり、台風の兆候か???

でも、実際には午後11時前暗いから雨風が強くなり、数時間で静かになりました。

それよりも九州の雨ですが、時間が経つごとに避難指示や避難勧告の地域が増えています。

早く雨がやまないかな・・・・

連絡出来ないという人も、どこかに無事に避難しているといいですけど。