平成31年干支ヘッドマーク付き8800形と平成最後の元旦の夕焼けと富士山

平成31年干支ヘッドマーク付き8800形と平成最後の元旦の夕焼けと富士山

平成最後の年になりました。

と言っても、書類に少し記述が増えるだけでしょうけど。

今年は、イギリスのブレグジットの行方次第で1ポンドが110円以下になる可能性があるとか。

トランプさんの、低学歴低収入の国民取り込みもそろそろ限界に近づいているとか。

中国の経済がさらに悪くなるとか。

経済面では不安要素が目白押し・・・・

中でも、日本の日銀の動向が一番注視されているようです。

日銀は、国債を買いまくっていて、ETFで相当な金額をはたいていますね。

インフレ2パーセントは実現せず、マイナス金利は地方銀を圧迫。

お金が回らない経済をつくっているわけなので、景気が良くなるわけありません。

その方針をどうするのか、転換するのかどうか、動向次第で世界の経済がドカンと動く可能性があるそうで、怖い怖い・・・・

さて、新年明けまして、初撮影です。

初めての撮影は新京成から、新京成なんですが、いつも撮影するのは京成千葉線。

新京成2019干支ヘッドマーク1

今年も新京成は干支のヘッドマーク付き。

高校生とのコラボ作品で、前後でデザインが異なります。

ジェッツ・トレイン

干支ヘッドマーク・トレインが千葉中央から戻るのを待っていると、ジェッツ・トレインが通過。

8000形

さらに、今日は8000形も運用に入っていました。

新京成2019干支ヘッドマーク2

8000形と入れ替わりに、干支ヘッドマーク付きが松戸へ戻ります。

今年は前後でデザインが違うので、撮影場所をもう一度考えてまた撮影しようっと。

今年初の鉄道撮影はこれで終わり。

ここから急いで港に向かいます。

平成最後の元旦の夕陽

昨日に続いて、平成最後の元旦の夕陽の撮影。

遠かったので、ぎりぎりでしたね。

今日は雲が少なくて、きっと富士山が見えるだろうと思ってきました。

平成最後の元旦夕焼けと富士山

手前にちょっと雲が出ていましたが、富士山がくっきりと見えてました。

シルエットになるまで待って、何枚か撮影。

富士山のふもと辺りがちょうど羽田空港になるので、頻繁に飛行機が出入りしていましたね。

今日もきれいな夕焼けでした。

これで元旦の撮影は終わり。

港は随分賑わっていましたが、陽が落ちると誰もいなくなりました。