京成だけど新京成・千葉に行くなっしー

京成だけど新京成・千葉に行くなっしー

この季節、電車に乗って気になるのは自分の匂いと他人の匂い・・・・

夏独特の汗の匂いは体からではなく、主に着ている洋服などから匂うそうで。

それなら洋服から匂わなくすればいいじゃないか・・・という発想になりますね。

消臭剤を色々試してみて、最近一番臭わないものを見つけました。

洋服が汗を吸って、そこに雑菌が繁殖して匂うということで、バリバリ除菌できるものを出かける前に洋服に吹きかけてから外出しています。

おかげで、たっぷり汗をかいてもあまり匂わなくなりました。

リセッシュ 除菌EX プラス 消臭芳香剤 液体 デオドラントパワー 香り残らない 本体 360ml

ミソは、身に着ける前に吹きかけておくこと。

汗を止めるデオドラントなどは、確かにつけた部分の汗は抑えますが、その部分以外の汗の量が増えることになるので、汗染みが気になるところだけ使用しています。

一番いいのは汗をこまめにふき取ることですが、人前ではちょっと・・・・

汗を抑えるコツは冷やすことで、ハッカオイルを薄めて吹き付けるとか、汗が気になるところに冷えたペットボトルをあてて体温を下げると、汗の量が減るようです。

さて、蘇我に貨物を撮影に行った日、京成千葉線に色々運用が入ったよというメールを貰って、帰宅途中の踏切で撮影することにしました。

京成線なのに、最近撮影するのは新京成ばかり・・・

8514編成

まずは千葉線直通カラーの8514編成。

元祖千葉線8000形でしょうか・・・

8518編成

次はピンクの8000形。

やっぱりタヌキというよりパンダですね。

上野動物園のパンダの子供は順調に育っているようで良かったです。

8812編成

千葉ロッテマリーンズ・ラッピングの8812編成。

今年のマリーンズは最悪・・・笑いで人気を維持するしかないです。

でも、あの奇妙なキャラクターは好きですね。

8816編成

8816編成のふなっしートレインも来ました。

道を歩いていた子供がこの電車を見て喜んでいましたね。

近頃はテレビ出演よりイベント中心のふなっしー。

本来のふなっしーに戻ってくれて良かったと思います。

近くにひまわりが咲いているので、試しにひまわり近くで待機。

ひまわり

もう少し背丈があると良いんですけど・・・・

線路から離れた場所では、たくさんのひまわりが満開になっていました。

N828編成

最後は花火ナイター号。

夏の花火というと、地元ではお盆の時期が花火だったので、夏も終わりという気分になりました。

送り火の代わりですね。

親戚の家が花火特等席だったので、夏になると色々と水菓子など持って遊びに行きましたっけ。

蚊取り線香と漂ってくる火薬の匂いが幼いころの花火の思い出です。