猫とアジサイと三兄弟

猫とアジサイと三兄弟

ロンドンの24階建のマンション火災の映像はショッキングでした。

まだ煙が出ているとか、地上にはすでに瓦礫の山が出来上がって、出口をふさいでいるようです。

それにしても、外壁を伝わって、あっという間にあれほどまでに火災が広がるとは・・・・

生存者が見つかると良いですけど。

逃げ出した人たちの話として、火災報知機は鳴らず、スプリンクラーも作動せずだったようです。

午前0時ごろ出火、消防や警察に通報されたのが午前1時前。

助かった人の多くは、隣人にドアをたたかれ火事だと言われて逃げたということ。

出火元は4階ですが、2階から最上階まで火が回ったので、エレベーターが動かなくなれば 非常階段しか逃げ道がなくなります。

でも、階段は一か所しかない建物だったようで、煙にまかれると出口にたどりつくのも難しいかも。

避難できた人たちはパジャマ一枚という人がほとんどなので、着替えや下着などを求めています。

イギリスのアマゾンで、欲しいものリスト作ってくれるかな???

さて、3編成残っている8000形が、そろって千葉線運用に入らないかと思ったら、昨日ちゃんと3編成が千葉線運用になっていました。

雨の中、アジサイを求めて千葉線沿線を歩き、8000形三兄弟を撮影に。

8514編成

幸運にも、あまり時間を空けずに3編成がやってくるので、ともかく来たものから撮影していきます。

まずは千葉線直通カラーの8514編成。

この8514編成が松戸方面へ戻るまでの時間に、急いであたりを付けていたアジサイへ。

アジサイと8514編成

他にアジサイが咲いている場所を思いつかなかったので、この日はここでずっと撮影していきます。

8518編成

アジサイ・ポイントは下りの撮影には不向きなので、場所を移動して8518編成千葉中央行きを撮影。

結構雨が降ってきましたが、そんな事は構っていられない・・・・

アジサイと8518編成

再びアジサイ・ポイントに戻って、松戸へ帰る8518編成を撮影。

なんか違うぞと思ったら、千葉線直通カラーにはまだ新京成のロゴがないんですね。

8512編成

三兄弟最後は、最近お色直しをした8512編成。

確かに茶色だ・・・・

アジサイと千葉ロッテマリーンズ・ラッピング

松戸行き8512編成を待っていると、千葉ロッテマリーンズ・ラッピングが来ました。

最近、ロッテには新しいマススコットのチョウチンアンコウが加わったようで・・・・

何ゆえチョウチンアンコウなの????

アジサイと8512編成

撮影の最後は、8512編成。

これで予定は終了しました。

この後、みどり台まで歩いて駅近くのサンドウィッチ屋さんへ。

手作りサンドウィッチを買って帰宅しました。