2017年撮り納め 京成千葉線 ふなっしートレインなど

2017年撮り納め 京成千葉線 ふなっしートレインなど

関東と関西では、電車に乗るのも色々違うようです。

ICカードに1円でも残高があれば関西では改札を通れますが、関東では初乗り料金分が残っていないと改札でピンポーンと警告音が鳴ります。

常磐線の短い10両編成、総武快速の短い11両編成というのも、関西の人は驚くようです。

あとは、現金とICカードでは切符の値段が違うこと。

関西では同じなんですね。

というか、関西で現金とICカードで料金が違ったら暴動になるかもよ。

関西では最近になって相互乗り入れもできてきましたが、関東ではあっちもこっちも相互乗り入れ・・・・

そのためかUTLなどはよく機能不全になりますね。

その相互直通運転の裏側を書いた本が面白い。

乗客にとってはとても便利ですが、鉄道会社側はものすごく複雑な仕組みで運用しているので、これはどうなの????という感じです。

互いの貸し借り清算の方法など独特で、読んだ後で常磐線や有楽町線などに乗ると、う~んと考えてしまいます。

さて、今年最後の撮影は京成千葉線。

ふなっしートレインが今月末まで・・・と思っていましたが来月も、走るらしい。

でも、千葉線にいつも入ってくるわけではないので、撮り納めは、ふなっしートレイン運用日で近場の京成千葉線にしました。

新京成8518編成

ちょっと早めに線路際に行って、ピンクの8000形8518編成を撮影。

まだ線路にも日が当たっていて、シャッターを切る場所をあまり意識しなくても良かったです。

3500形更新車

撮影したい電車を待っていると、段々日が傾いてきて・・・・・

3500形更新車通過の頃には、線路上の影の部分が大きくなってきました。

新京成8512編成

茶帯の8512編成が通過するころには、車体に日が当たる場所を探しながらシャッターを切る破目に。

今日は運転士さんが二人でした。

スターウォーズ・ラッピング

空を見上げれば、スターウォーズ・ラッピングが飛んで行きます。

羽田行きかな???

先日、引き出しを整理していたら、新東京国際空港の名前入りのテレカが出てきた・・・・

もうテレカなど使えませんけど、当時は必ず空港で一枚買って持っていたんですね。

ふなっしートレイン

そうこうしていると、ふなっしートレインが来ました。

最近メディアに出なくなったふなっしーですが、まだまだ人気はありますね。

テレビでは散々な扱いを受けていたようなので、出なくなって正解かな。

年末ふなっしートレイン

およそ20分待って、千葉中央から戻ってきたふなっしートレインも撮影。

運用最終日が近づけば、千葉線に入ることも少なくなりそうなので、これがほんとにと撮り納めになるかも。

ふなっしートレインが来ると、子供たちは大喜びなんですけどね。

撮影はこれで終わり。

師走というのに、こんな事していて良いのか・・・・

べた混みの新幹線に乗りたくないので、年末年始の帰省はないんですね。

あれは散々・・・・

指定席の通路までびっしり人が立ってしまい、身動きできないんですから。