謹賀新年2016・今日から365日が始まるでござる

謹賀新年2016・今日から365日が始まるでござる

今年は穏やかな新年の幕開け。

真夜中に、早々に初詣を終えてゆっくり寝ました。

今年の抱負は・・・・昨年に引き続き勝ち続けることでしょうか。

まあ、大負けしなければ、そこそこということで。

鉄道のほうは、ダイヤ改正後の動向次第。

今年はスナップなど他の分野にも少し力を入れたいところですが、時間がないかも。

他には、昨年のスターウォーズがイマイチだったので、今年のスタートレックには少し期待していますが、どうなんでしょう。

今朝は、定番の御雑煮とおせちを食べてまったり。

でも、新京成のウッキッキー記念乗車券を買い、ついでに夕飯のお鍋の買い物しがてら、毎年恒例の新京成のヘッドマークの撮影に行くことにしました。

その前に、千葉駅に立ち寄ってお座敷外房初日の出号も撮影。

485系ニューなのはな

今年は房総の各地で初日の出が見えたようです。

しかも、暖かい朝、最高でしたね。

特急初日の出号

ちゃんと特急初日の出号の幕も用意されていて、初めて見ました。

このニューなのはなを撮影した後、幕張本郷まで各停に乗るため、番線を移動。

A520編成

乗っていくのは、黄色い山手線のA520編成。

久しぶりに見ましたね。

幕張本郷で京成に乗り換えて、新津田沼に行く前に、申年ヘッドマークを撮影していくことにします。

8800形

干支ヘッドマーク付きは、大体元旦には千葉線に入っていましたが、今年は松戸、京成津田沼ピストン。

それで、京成津田沼で干支ヘッドマークを待っていると、段々希少価値になってきた旧塗装の8800形が来ました。

8800形申年ヘッドマーク

今年はなんだかかわいい干支ヘッドマーク。

ホームページですでにデザインは知っていましたが、実際に見るとやっぱりかわいい。

申は、陽の気で支配は7月、申年生まれは活発な人が多いようですね。

さて、目的は果たしましたが、もう少しここで粘ります。

N800形

千葉線から旧塗装のN800形が戻ってきました。

N800形のLEDを止めるのは難しいな・・・

8000形ジェッツトレイン

続いて、千葉線直通ジェッツ・ラッピングの8000形も来ました。

この後で、干支ヘッドマーク付きの8800形は松戸に向けて出発。

それを見送ってから新津田沼へ向かいました。

新津田沼でさる年記念乗車券をかって、 夕飯の買い物をした後で、再び京成津田沼へ。

8900形

乗った電車がたまたま8900形だったので、これが松戸方面へ帰るところを撮影しようと待ちました。

この8900形のカラーリングとデザインは新京成の社員さんが考えたものだそうです。

それならこの一編成だけ、ずっとこのままが良いかも・・・・

8900形のLEDもきちんと止まらないものですね。

初撮影はここまで。

今朝食べた御餅の分は運動したかな???