EF64-1049鹿島貨物と桜の園

EF64-1049鹿島貨物と桜の園

ニュースを読んでいたら、過労死は今や世界で通じる日本語だそうで、何とも複雑・・・

オクスフォードの辞書にも載っているというから、きっと日本人は死ぬまで働くんだと思われているに違いないでしょう。

昔は残業する人が評価されたと言われますが、会社をあげて残業しないと片付かないほど仕事があったんですね。

今より人が多かったはずなのに、なんで毎日午前様・・・・

現在と何が違うかといえば、きっちり残業代がもらえたことくらいでしょうか。

なんできっちり残業代がもらえたかというと、会社がちゃんと法律を守っていたからで、なあなあでは済まされなかったからだと思います。

企業にはちゃんと法務部があるんで、時々チェックが入ったらしいとか。

入退室は自動で記録されるため、上司が言い訳できなかったという事情もありそうです。

あの頃は食欲よりも睡眠欲が強かったですね。

さて、今日は久しぶりの鹿島貨物にEF64-1049が入りました。

ほんとにずいぶん久しぶりだったので、午後から撮影に。

209系

113系も211系も去って、今はこの209系。

209系を撮影してすぐにバサバサと音がしたので空を見上げると、ハトを狩ろうとしたオオタカが失敗して、逆にハトの群れに追いかけられて逃げていくところでした。

いかつい顔をして情けない・・・・でも狩りの成功率は低いので仕方ないですけど。

EF64-1049

そして久しぶりのEF64-1049。

最初は単機かと思うくらい後ろが空コキ・・・・

トランシーもなかったし、休み明けはこんなものかも。

このEF64-1049が目当てだったので、撮影後、すぐに上りの電車に飛び乗りました。

千葉駅へ向かう途中、東千葉辺りの桜が満開で、これはもしかしたら・・・と急きょ千葉公園へ。

しだれ桜と0形ラッピング

一晩で、ソメイヨシノが満開になっていました。

しだれ桜もかなり咲いていて、すでに散り始めの桜まで・・・・

まだまだ満開ではないしだれ桜と0形ラッピング、コンタクトレンズの広告のようでした。

しだれ桜と駅メモ!ラッピング

駅メモ!ラッピングは、今日は2号線。

ボートが出ていない月曜が撮影お勧めの日です。

ユリカモメ

今日も仲間たちと来ていたガングロユリカモメ。

他のユリカモメたちも少しずつ顔が黒くなっていました。

千葉公園

すっかりピンクの千葉公園。

暖かい日だったので、あちこち人がいましたね。

夜はライトアップもあるようで、夕方にも関わらずまだまだ公園目指して人が歩いてきました。

こちらは夕飯の支度があるので、これで撤収。

公園入口にあった国鉄千葉の看板は新しいものになっていました。

それに千葉駅西口には貸自転車も。

あの自転車もってB.B.BASEには乗れないだろうな・・・・・・・