年末モードの鹿島貨物 EF64-1004

年末モードの鹿島貨物 EF64-1004

最近は、昼間は暖かくても、午後3字を過ぎるとめっきり寒くなります。

北日本や日本海側では暴風雪だとか。

雪が降らない千葉から見れば、ある意味うらやましいかも・・・・

実家の方は時々雪が降ったので、その時はハイヒールとレッグウォーマーが必需品でした。

ハイヒールは強力スパイクになるため、雪の日でも転ばないんですね。

でもカチコチに凍った道では役立たず。

道が凍っ日は、ぺったんこ靴を履いていました。

雪が降らないと水不足になるし、降れば降ったで交通網がマヒするし。

北海道ではラッセル車が脱線してましたね。

あれはどうなったんでしょうか。

雪に強い北海道でも、ラッセル車が脱線するほどの積雪と低温ではどうすることもできなさそう。

あのホワイトアウトの映像を見るだけで、こちらも寒くなります。

さて、もう年末で、そろそろ貨物も一旦お休みになります。

その前に、鹿島貨物を撮影しようと前と同じ場所へ。

NEX

まずはNEX。

年末はNEXも混雑するかな???

最近、マリンエクスプレスの応援がないですねえ・・・・

EF64-1004

今日はEF64-1004だった鹿島貨物。

さすがにトランシーはなし。

鹿島臨海もそろそろお休みかな???

EF64-1004通過

年末モードになると、空コキも増えます。

機関車の真後ろが空なのは珍しい鹿島貨物。

一旦機関車のローテーションが止まるので、新年から何が来るのかわかりません。

あれとか、これとか回してほしい機関車はあるけれど・・・・

すでに冬休みになっているので、駅も静かでしたね。

鹿島貨物を撮影したので、これで帰宅。

N800形

帰りに甘い物でも買って帰ろうと思い寄り道して、ちょうど踏切が鳴ったのでカメラをスタンバイ。

来たのは新京成のN800形。

そういえば、ふなっしートレインは来月で終わるそうなので、機会があればもう一度撮影しておきたいです。