遅れに停車、渦中の鹿島貨物EF64-1046

遅れに停車、渦中の鹿島貨物EF64-1046

世界中にトランプ旋風が吹き荒れている感じですね。

トランプさんの大統領令署名が話題になっていますが、F.ルーズベルト大統領などは12年間で3200以上の大統領令に署名しています。

トランプさんが意図しているアメリカの全体像はまだ見えていませんけど、エンタープライズUSAの舵取りをすることは目的の一つだったと思います。

未発令の大統領令の中には、銃規制の撤廃とか中国に対する関税45%とか、発令したら混乱やデモが起こること間違いなしのものもありました。

不法移民とか不法就労を目の敵にしているように見えますが、トランプさんの企業全体、家族親類のなかで働いている人には不法就労者は一人もいないんでしょうか。

ゴルフ場の雑用、ベビー・シッター、メイド、庭師、プール掃除にリムジンの運転手など、安い賃金の働き手はスパニッシュ系などが多いです。

お金持ちだから、みんな正規雇用かもしれませんけどね。

さて、一時期西へ行ってしまった広島更新色のEF64-1046が戻ってきたので、月曜日にちょっとだけ撮影。

朝からの強風で内房線がずっと遅れてはいましたが、総武本線成田線方面は無事だろうという事で、行けれるところまで行ってみます。

NEXと209系

しかし千葉駅に来てみれば、なんだか総武本線が怪しい感じ・・・・・・

どうも上りがずいぶん遅れているようでした。

四街道駅に行くと、遅れていた各停が0番線に入りNEXの通過待ち。

鹿島貨物が被るかもと心配でした。

209系0番線発車

特急通過をやり過ごして、20分遅れの総武本線各停は無事に千葉駅へ向けて発車。

これが戻るころに、鹿島貨物が通過する可能性があるので、時計とにらめっこしていました。

でも、この後は割と順調で、鹿島貨物はNEXとしおさいの通過後にやって来る気配。

EF64-1046

信号が黄色にままになっているため、低速で通過したEF64-1046。

低速・・低速・・・・

四街道停車

ここで止まりました。

新小岩で人身事故のため・・・・というアナウンスが聞こえてきてすぐに鹿島貨物はまた低速で動き出しましたが、人身事故とかやめてほしいです。

そうなると、快速も遅れるはずと、急いで改札へ。

209系

反対側のホームには各停が入線中・・・・

なんだか様子がおかしくて、見ていると車椅子が急きょ用意されています。

誰か電車にぶつかったのか、他に何かあったのか、しばらく停車してこの各停は出発しました。

結局、時間通りに来た快速に乗りましたが、しばらく駅から動きませんでしたね。

でも、無事に帰宅できてよかったです。

新小岩にホームドアが出来るそうですが、鉄道会社にとっては手痛い出費。

人身事故と言いますが、あれは業務妨害で器物破損、事故と呼ぶのには抵抗がありますね。

どこかの市長がホームドアを作るのは当然というようなことを言っていましたが、鉄道会社は被害者、加害者に資金を出させる方法を考えるほうが合法的ではないでしょうか。

いつも犠牲になるNEXは何編成ボコボコのままかな。