原色鹿島貨物と田端PF乗務員訓練最終日

原色鹿島貨物と田端PF乗務員訓練最終日

公立学校のエアコン設置率が問題になってますね。

すでに100パーセント導入済みの地自体もあれば0パーセントも。

ちなみに、政令指定都市と千葉県内市町村の設置率の資料はこちら

予算の関係なのか、やる気の問題なのか、わかりません。

でも職員室のエアコン設置率は100パーセントですよね。

千葉市でいうと、財政問題がネックだそうですが、エアコン設置優先順位はまず音楽教室と特別支援学校なんだそうです。

音楽教室より一般教室のほうが優先順位は高そうに思えますけど。

ちなみに、学校向けのエアコン設置には一台250万円から350万円くらい必要だそうです。

業務用エアコンなので、それくらいかな???

電気代、ガス式ならガス代もかかります。

某自治体では、エアコン設置の会社が議員の親族の会社だったりと問題が起こってます。

そんなら、次の選挙でその議員は落とせばいいだけかも。

市民は請け負った会社の入札額とその身元をちゃんと調べないと、ぼったくられそうですね。

どちらにしろ、早くエアコンを付けてあげないとつらい夏が続きます。

さて、乗務員訓練最後の日。

最後はいつもの跨線橋で撮影します。

EF65-2070

でもその前に、EF65-2070が鹿島貨物の運用に入っていたので、それを一枚。

光の加減だけでも暑そう・・・・

EF65-2081

千葉貨物はEF65-2081。

積載はいつも通り・・・・・

この後は日蔭で少し休憩です。

EF65-1103乗務員訓練

車が入った・・・・

何故か今年3週間に渡って総武線で乗務員訓練をしました。

今まではもっと遠出していたのに???

何かあるんでしょうか。

この下りを撮影して、上りは駅に向かい途中で撮影することに。

EF65-1103

田端PFがここを単機で走るのも、しばらく見られないかも???

時間通りだと、京成は被らないんですね。

かっ飛んで行ったので、シャッターチャンスは少なかったです。

これで予定は終わり。

京成の駅に向かいます。

京成電鉄マルタイ

京成の駅の留置線には京成のマルタイが止まってました。

千葉線にはバラストやらなにやら用意がしてあったので、マルタイが動くかも???

でもいつどこかわかりませんね。

バラストは千葉駅近くに置いてありました。

マルタイを撮影していると下り電車が入線。

それに乗って帰りました・・・ああ暑い。