雪はなし・・・EF65-2065鹿島貨物 ケヨ505転削回送など

雪はなし・・・EF65-2065鹿島貨物 ケヨ505転削回送など

大寒波はまだまだ居座りそうで・・・ラニーニョの影響は収まりそうもないです。

トナカイが凍死するほど北極域では気温が下がっているそうですし、偏西風の風向きだけでこうも地球が冷えるとは。

加えてインフルエンザの大流行もあって、人ごみに入るのは遠慮したいですね。

最近は、加湿器ではなくて洗濯ものを室内に干して加湿。

これだけで結構湿度が上がります。

寝るときは足元に湯たんぽ。

薄めたキッチンハイターで壁や床を拭いて消毒・・・

今週末まで寒波が続くそうなので、風邪をこじらせないように気をつけねば・・・・

さて、ターボくんを撮影した日、ちょうど鹿島貨物にEF65-2065が入ったので、千マリに雪が残っていることを期待していつもの陸橋へ。

でも・・・雪はなかったですね。

咲きかけた河津桜はつぼみを膨らませたまま凍結状態。

やはり自然にもかなり影響がある寒さです。

E217系エアポート成田

いつものE217系エアポート成田。

ぽつりぽつりとみぞれが落ちてきていましたが、傘をさすほどでもなく。

EF65-2065

EF65-2065の鹿島貨物の積載は良好。

最後部のコキだけが空でした。

ポイント凍結防止

留置してあるE257系の間から人影が見えたなと思って観察していると、千マリ内のポイントを火で温めて凍結を防止していました。

蘇我では昔カンテラを焚いていましたが、千マリでは直接火であぶるのね。

EF65-2086

千葉貨物行きはEF65-2086。

最近この1091レは、何が来るのかお楽しみになりました。

これで陸橋からは撤収、寒かったです。

下へ降りて、帰りはJR、途中いつものお店でお昼を買って幕張駅へ。

中央総武各停

このころになると、みぞれがかなり降ってきました。

中央総武各停を撮影してみたけれど、寒々しい風景だけ・・・

ケヨ505転削回送

各停が遅れてきたので、ちょうど良い時間に千葉駅に到着しました。

この日の転削回送はケヨ505。

千ケヨの転削再開まだ先にかもしれないので、これからも転削回送を撮影できるかな。

それにしても、毎週千マリに回送させるのは面倒でしょう。

ケヨ505を見送ってこの日の撮影は終わり。

寒い日は、味噌ラーメンに高菜かキムチを入れて食べたいですね。

そういえば最近しもやけという言葉を聞かなくなりましたが、昔はよくしもやけになりました。