わくわく京葉でんしゃまつり2015

わくわく京葉でんしゃまつり2015

先日のわくわく京葉でんしゃまつりは、ぎりぎり雨に降られませんでしたが、今日は朝からしっかり雨天。

ニュースを見ると、九十九里有料道路で、横浜市在住の慶応大学生が野球サークルのメンバーを乗せてBMWで逆走し事故ったとか。

有料道路なのに、片側2車線の一方通行だと思ったといういかにも嘘っぽい言い訳をしているようです。

黄色の車線と白い車線を見分けられない色盲ってあったっけ???

それとも最近はやりのアルツハイマーの逆走でしょうか。

ぶつかった相手は死亡しているし、同乗者は頚椎骨折とか、もし脊椎損傷で半身不随にでもなったら大変でしょう。

自業自得という面もあるでしょうけど。

BMWの保険は高額ですが、親がちゃんと支払っていればある程度の保険金は出るでしょう。

後は何億円か親が現金で支払えば示談成立????

お金持ちっぽいので、支払の面では心配ないかもよ・・・・

さて、近所にお出かけ感覚で千ケヨの公開イベントに行きました。

天気はイマイチ、その前の日はきれいな夕焼けだったのに・・・・

会場はかなりの混雑で、ほとんどの目玉イベントはすでに締切。

それで、まずは建屋内を少し見学してから展示車両を見に行くことにします。

E259系マリンエクスプレス

ほくろ付きNEX、マリンエクスプレスならMEX。

中に入るためのなが~い列ができていました。

展示車両

この日の展示車両。

武蔵野線、宇都宮線、南武線、川越線、京葉線・・・・、けっこうカラフルでした。

武蔵野線と宇都宮線

武蔵野線と宇都宮線。

武蔵野メルヘンは、NEXの隣にいましたね。

南武線と川越線

南武線と川越線。

川越線は、新木場から乗ったことがあるかも・・・・

南武線は、E233系になる前、川崎にいたころ何度か乗りました。

京葉線E233系と209系

おなじみの京葉線E233系と209系。

この日は209系の表示が15Yでした。

千ケヨというと、この奥に広がる線路が千ケヨという感じですが、さすがに新習志野近くまでは入れず。

E257系特急ウィングエクスプレス

来た道を少し引き返してE257系を撮影。

ウィングエクスプレスは、以前183系で臨時運用され、その後257系でも臨時運用されていたようです。

行先はもちろん成田空港、また運用されないでしょうか・・・

運用番号9999

一通り展示車両をさらっと見たので、恒例のお買い物に行く途中、運用番号が9999になったE233系を発見。

何かの訓練用でしょうか????

車両センターですが、きれいに片づけられている千ケヨ。

お買い物は隣の野球グランドで、にいさんグッズも購入しました。