マリフェス・展示車両など

マリフェス・展示車両など

いつも檻の外から眺めているだけの幕張車両センターが公開されました。

スタンプラリーもやっていましたが、これは並んでいるうちに時間だけが過ぎると思ってパス。

その代り、スターウォーズのスタンプラリーはコンプリート。

エピソード1からエピソード7までぶっ通しで見ることができて、まあ楽しめました。

次はファースト・オーダーの逆襲という事でしょうが、不確定要素がいっぱいなので、それはそれで楽しみかも。

エピソード1からエピソード3までの殺陣はとても良かったのに、エピソード7のレンとレイの殺陣がイマイチだったので次回に期待ですね。

それに、ギャラが高額のハリソン・フォードはエピソード7で終わり。

スターウォーズのようなVFXに膨大なお金がかかる映画には、高額ギャラの俳優は出られないんですね。

さて、幕張車両センターの公開ですが、ずっと前にも公開したとか、でも、そのころは千葉にはいなかったのでわかりません。

幕張だと、なんだか近所に買い物に行くような感じで、さほど気張らずに行けます。

駅長犬

JR千葉支社と言えば、何と言っても、まずはこの方・・・

長いスロープを上がって下って幕張車両センターに入り、うろうろしていると、建物の中から駅長犬が出てきました。

すぐに人だかりになってしまったので、撮影するだけして退散。

485系最終交検

フェンスには、車両の説明や写真がかかっていました。

中でも、このニューなのはな専用の最終交検のマークはまだ新しいです。

211系最終交検

211系の最終交検も。

もう3年ほどになるんですか。

他にもたくさんありましたが、ひとますここでフェンスを離れて展示車両へ。

キハE130系

人がいない場所から・・・

久留里線のキハE130系です。

送り込みの時よりも顔がきれいになっている感じ・・・洗ってもらったかな??

189系あずさ

今回の展示の目玉である189系。

編成が、千マリ所属の時のC5に変えてありました。

E257系特急あやめ

E257系の特急あやめ。

E257系って、度々乗るんですよね、館山か浜金谷、鴨川か勝浦から蘇我までですけど。

189系すいごうとE257系あやめ

車両の反対側に来ました。

189系の反対側は、すいごう表示です。

E257系はそのままあやめでした。

255系と259系

E255系とE259系、しおさいとNEX。

この並びもありそうでないという組み合わせです。

外の展示はこれくらい、何か足りないと思ったら、209系のヘッドマーク付きが展示されていないんですね。

この日はお仕事ですか。

255系

建屋の中にはE255系、逆光にならず、こちらの方が撮影しやすかったです。

この後も、マリ区の中をぶらぶら・・・・・

113系最終交検

人だかりがなくなったところで、113系の最終交検。

3.11の年に、113系は引退したんだっけ。

もうずいぶん昔のような気がします。

展示車両はこれくらい、後は建屋の中が面白かったですね。