233にいさん

233にいさん

今年の就活は真夏だったようで、汗だくだくのスーツ姿は見ていてかわいそうでした。

朝令暮改で、来年はスケジュール変更、やりたい放題の経団連ですね。

それにしても、日本の企業の入社試験は大変・・・・

あんなに難しそうな試験をパスした人はきっと頭がいいだろうなと思います。

昔も国語算数理科社会が入社試験になっている会社が多く、そんなに受けたくないので日本企業は受けず。

試験の少ない企業に入りました。

そういえば、テレビでどっかの教授が自分も大学で教えているけれど、大学で習ったことが社会で役に立つとは思えないといってましたね。

何か不毛な大学・・・何を学んだのではなくて、どう学ぶかを知るのが大学だと思いますけど。

エンジニアだって、シェークスピアやスダンダールやイェーツを語るもんです。

さて、大掃除まっただ中のため撮影に行けてない ので、千ケヨ公開で目についた面白いものを更新。

今回の千ケヨ公開イベントには、マスコットキャラクターがいて、その名も233にいさん・・・・・・

にいさんですか・・・・

東京駅幕

入場口から入ってすぐ左手に東京駅の幕がありました。

どうせなら、千葉運転区にあるわかしおとかさざなみにすればよかったのに。

でも京葉線は東京駅行きか・・・

快速千葉みなと

205系や201系には、快速千葉みなとという幕もあったんですね。

他にも武蔵野線の幕などがありました。

移動禁止

運用番号9999の隣の車両には、赤字の移動禁止表示の車両。

こういう表示もできるとはじめて知りました。

毎度のことながら、記念グッズなどを山ほど買い込んで、今回はお弁当も買いました。

わくわく京葉でんしゃまつり記念弁当

わくわく京線でんしゃまつり記念弁当。

233にいさんの明るい顔が目印です。

今回限りではなくて、これからにいさんグッズを展開すればよいと思いますね。

着ぐるみも見たいです。

全線開通25周年羊羹

記念弁当の中身はこんな感じ。

東京~蘇我間開通25周年の羊羹が入っていました。

肉も魚も野菜もありのバランス弁当でしたね。

お弁当を平らげて、野球場で少し休んでから、物品物色第2弾。

いろいろ買い込んで千ケヨを後にすることにします。

205系

出口手前には、メンテナンス中の205系。

皮肉なことに、この日の一番の記念は、最後にアンケートを提出してもらえたボールペンでしたとさ・・・・

でも、233にいさんのタッチアンドゴーも結構気に入ってますけど。