桜と菜の花と・・・春が来た小湊鉄道 いすみ鉄道

桜と菜の花と・・・春が来た小湊鉄道 いすみ鉄道

近所のコブシが満開になっていて、ああ・・・春だなと実感してます。

その近くに、時々犬が庭に出ている家があり、犬がいるとつい立ち止まってなでなで。

最近は保護猫カフェなどもあり、譲渡が進んでいるかと思いきや、全然らしいですね。

日本では条件が厳しすぎて、譲渡が進まないとか。

保護団体の中には、動物病院で払う費用の数倍の値段を吹っかけてきたり、寄付金の強制とか、源泉徴収票の提出の強要もあるそうです。

上から目線の物言いで、結構嫌われてる保護団体もあり、検索すれば実名もわかりますね。

保護団体や自称動物愛護の何が問題かを書いているブログがありました。

里親から譲渡された場合の、その後の問題についての対応を書いてあるブログもあります。

保護犬や保護猫を飼いたい人は、動物病院での費用、団体の評判などをよく調べてから足を運んだ方がよさそうです。

アメリカのアニマルシェルターへ見学に行ったとき、小学生くらいの男の子を連れた家族が、かなり年をとった大型犬を引き取っていきました。

職員の人に聞いたところ、その家族はまず近くの動物病院に行くんだと言ってましたね。

そういうシステムなのかな???よく聞かなかったんですけど。

さて、忙しくって撮影できてません。

その間にダイヤ改正があったりして・・・・

房総半島にも春が来た・・・はずなので、ローカル線の撮影に。

上総鶴舞

一週間前の上総鶴舞駅周辺。

まだ梅が咲いてました。

菜の花はチラホラ・・・

キハ200

鉄橋方面には菜の花もなし・・・・

桜と菜の花とキハ28

気を取り直していすみ鉄道へ。

河津桜と菜の花が咲いている場所を見つけたので、何とか両方を入れてキハ28キハ52の急行を撮影しました。

ダイヤ改正でこの時間の急行はなくなったので、これが最後の急行撮影。

菜の花とキハ28

ここはきれいに菜の花が咲いているように見えましたが、例年よりも花が寂しい感じ。

菜の花とキハ52

リペイントされるという話のキハ52。

タラコ色の撮影も終わりかも・・・・

この時間の急行がなくなると、上総中野で良い時間にキハ200とツーショットが撮影できなくなりました。

いすみはかなりの赤字を抱えているし、しょうがないか・・・・

これで撮影は終わり。

近くのマーケットで今が旬の野菜を勝って帰りました。