総武本線・成田線・鹿島線・E491系マヤ検測

総武本線・成田線・鹿島線・E491系マヤ検測

今日は、朝から犯罪芸能人母の記者会見ばかりでうんざり・・・

性犯罪者は、脳のある部分の構造が普通の人と違っているそうで、遺伝が50パーセントくらい、環境が50パーセントくらいで発症するという報告書を読んだことがありますね。

最近わかってきたこととして、こういう人は脳梁の働きが悪いとか、前頭葉が未発達という人も多いとか。

興味深いのは、こういう人に同情的な人は、やはり同じような脳の構造を持っている場合が多いらしいということですね。

類は友を呼ぶとはよく言ったものです。

投薬で症状を抑えられるかどうかは定かではありませんが、脳の悪い部分を切り取るなり、電極を埋めるなりすれば多少は良くなるかも。

性犯罪の研究は欧米のほうが盛んなようで、英語の文献をあさると面白いものが出てきます。

さて、中央総武各停と外房線の検測はお天気がイマイチだったので、晴天になった昨日と今日は総武本線、成田鹿島線の検測車を撮影することにしました。

まずは、総武本線の検測へ。

255系特急しおさい

往路は撮影できなかったので復路だけ。

しかも電車に乗り遅れたため、予定の撮影地まで移動の時間がなく、ロケハンしたことがない場所で撮影することになりました。

線路に沿ってぶらぶらと歩いていると、255系特急しおさいが通過。

E491系総武本線検測

せっかくのマヤ付きだから横から撮影と、田圃の間でしばらく待っていると、E491系Easti-Eも通過。

田圃は金色、空は青色でよい条件でした。

そして今日は成田鹿島線の検測。

今日も良い天気だったので、貨物の撮影も兼ねて少しだけ遠出しました。

EF210-124

レンズのズームリングが重たい・・・

そのため寸詰まりのEF210-124になってしまいましたが、積載は良かったです。

EF64-1021

EF64-1021は、直前まで日向だったのに、これが通過するころには日蔭・・・・

昨日が運休だったためか、今日の積載は良かったですね。

E491系成田縁検測

銚子方面から検測車が戻ってきたときには、ちゃんと日が差してくれました。

マヤ50

一旦停止してくれたので、その間にマヤを撮影。

一旦停止だったので、すぐに佐原方面に発車してしまいました。

鹿島検測に向けて、佐原から検測車が戻るまでの時間を利用してここから撮影地に移動です。

E491系鹿島線検測

鹿島線沿いに、一画だけのひまわり畑が出現していました。

せっかくなので、検測車をひまわりとツーショット。

背高ひまわりはどこも終わっていましたが、この背が低いひまわりは今が満開のようでした。

2日間にわたる検測車の撮影はこれで終了。

残す検測は、内房線、京葉線、成田我孫子線ですね。