新金線検測

新金線検測

今日はE235系の営業運転初日でしたが、ドアやブレーキの故障が相次ぎ、結局途中棄権したようです。

また、試運転を繰り返すのかな????

今日は他にも、出会い系利用者の電話番号が流出したとか、水木さんの訃報とかいろいろなニュースがありました。

浦和レッズは相変わらずで、レッズファンの高校生が人種差別の書き込みをしたということです。

人種差別はしないという指導ではなくて、人種差別の書き込みをしないという指導をする高校って一体・・・・

さて、今日も単品撮影の日。

新金線ではEasti-Dをよく撮影しますが、新金線そのものの検測は撮影したことがないはずなので、今日はE491系Easti-Eの検測を撮影することにしました。

新金線は電化区間なので、当然Easti-Eが検測するわけですが、いつも越中島貨物の検測ばかり追いかけていたので、そのことをすっかり忘れていましたね。

新金線検測

新金線検測の日は、工臨の行き来はなし。

なので今日は工臨の時間に、このE491系Easti-Eが新中川鉄橋を渡ります。

E491系は、たった5分間新小岩に停車しただけで戻って来るので、あわてて返しを撮影するポイントへ。

新中川鉄橋

いつも撮影の直前に船が航行して水面が乱れることが多いのですが、今日は静かな川面。

空と雲がきれいに映り込んでいたので、奥戸街道側から検測車を撮影しました。

E491系Easti-E

あっという間に検測終了。

検測車は常磐線方面と去っていきました。

この後は、鹿島貨物が通過するはずですが、かなり待たないといけないので帰宅。

EF65-2066

ゆっくり歩いて小岩駅に到着したら、ちょうど鹿島貨物が通過しました。

今日はEF65-2066。

割とコンテナを積んでいるほうですね。

1091レはガラガラでした。

電車を待って帰宅、千葉駅に着くと西の空が真っ赤、明日もぽかぽか晴れですか。