久々EF65鹿島貨物と千葉駅のミュートレイン

久々EF65鹿島貨物と千葉駅のミュートレイン

夏場で困るもの・・・・といえば汗ですね。

山ほど制汗剤を試しましたが、イマイチ効果がないです。

それで、最近試そうと思ったのがミョウバン水。

ミョウバンは食品添加物なのでほぼ無害、殺菌効果が高く制汗作用もあるため、薄めのミョウバン水にハッカを入れて持ち歩くようにしました。

衣服の消臭にも使えるし、ファブリーズを持ち歩くよりも軽いかも・・・・

それにミョウバンはドラッグストアやスーパーでも売っているので、手に入りやすく、値段も高くないところが良いですね。

レシピは、水150ccに対してミョウバン10cc弱、水には溶けにくいので、少しお湯を混ぜると溶けやすくなるようでした。

軽くシェイクして、一日冷蔵庫に入れておけばミョウバン水の出来上がり、ここに数滴ハッカを混ぜれば制汗スプレーも出来上がり。

外出前に脇や首筋、足などにスプレーしておくほか、衣服にスプレーしておくと、あの夏場特有の嫌な匂いが気にならない程度に抑えられます。

ということで、すっきりさわやかに撮影へ行きたいですね。

さて、先週お休みした分今日の午前中はものすごく忙しくて、時間に追われっぱなし。

そんな中、鹿島貨物の桃に代走でEF65が入ったとお知らせが来たので、用事が終わって家を飛び出しました。

鹿島貨物も千葉貨物も撮影できる場所・・・ということで来たのは陸橋。

EF65-2138鹿島貨物

ここに到着したのがEF65-2138通過3分前。

次の千葉貨物行きのEF65が何番か調べているうちに、千葉貨物行きの通過の時間に。

EF65-2101千葉貨物

今日はEF65-2101でした。

最近は、何番が来るのか全然わからない・・・

この後、京成方面に用事があったので、すぐにこの場を立ち去りました。

で、用事を済ませて、千葉駅に行くと成田方面に行く電車は13時30分しかない・・・

随分時間があくわいと色々チェックしていると、赤字の試運転表示が現れました。

それならと、この試運転を撮影できる場所まで移動して待機。

209系ミュートレイン

メールでそっちに行ったよと知らされていたMue-Trainこと、ミュートレインでした。

千葉も走るんですね、初めて見たし、初めて撮影しました。

ミュートレイン千葉駅出発

しかし、どう見ても209系だな・・・

前にも走ったことがあるということなので、何年かに一回は千葉にも来るのかもしれません。

何を検測したんでしょう????

ともかく、ミュートレインは千葉駅を出発し、新宿経由山手線で帰ったようでした。

13時30分の電車に乗れなかったため、次の快速で移動して鹿島貨物を撮影に行きます。

EF64-1023

すっかり晴れて暑い・・・

今日はEF64-1023です。

微妙に落ちる架線の影が気になりますが、今日は積載が良し良し。

これで撮影は終わり。

こんなにピーカンになるとは思わず、日焼け止めをいい加減に塗ってきたのでそそっと屋根の下に隠れました。

最初に書いたミョウバン水ですが、脇や首筋、足以外の体のあちこちに塗りまくると、汗が出なくなるため体温調節ができなくなリます。

ミョウバンを塗るなら、汗染みが気になる脇、首スジ、手首辺りが妥当かな???