千葉貨物と485系宴 桜紅葉とEasti-E新金線検測

千葉貨物と485系宴 桜紅葉とEasti-E新金線検測

最近は、スピーカーに話かけると色々家事を手伝ってくれるそうな・・・・

それは便利な・・・と諸手を挙げて喜べないところが現代のネット事情。

すでにスマートスピーカーのハッキング方法が出回っているとかで、スピーカーというけれど、24時間いつでも会話を聞いているので、立派な盗聴器になるんですね。

スマート家電についてはハッキングの実例があるし、家の中が丸見えになる危機にも思えます。

家電などスマートなんとかがハッキングされると、いきなり真夏でも暖房、真冬には冷房が入ったり、何よりドアロックが解除される危険がありますね。

コンロが空焚きになって火事になる恐れも・・・・

やっぱりローテクが一番????

停電になったら何も使えなくなる事態は、災害列島日本ではあり得ることのような気がします。

さて、新金線検測の撮影に出かける前に、宴を待つついでに千葉貨物も撮影。

EF65-2094

この日の1091レはEF65-2094。

どうしてサイドのプレートは青のままなのか、不明・・・・

485系宴

そして、またまた485系宴。

今回は回送ではなく、お客さんがたくさん乗っていました。

最近、東北方面と木更津を往復している宴なんですが、この後は木更津から千マリへ回送されるようです。

EF65-2057

8685レはEF65-2057でした。

段々長くなるタキ、来週は寒気が下りてくるそうなので、灯油の需要が増えるかな??

このEF65-2057を撮影して、新金線検測の撮影のため移動。

雨は降っていましたが、傘が必要かどうか微妙でしたね。

EF65-1105

どこかに座ってお昼ご飯を食べようとしたら、新小岩操方面からEF65-1105がかっ飛んできました。

返空後の単機回送ですね。

現在新中川は護岸工事のため、反対側の堤防は立ち入り禁止。

見栄えもよくなくて、護岸工事なんて必要かな???と思ったら、これも単に予算消化のための工事かもと思いついたりして・・・・・

桜紅葉とE491系検測車

堤防横の桜が紅葉していたので、桜の紅葉と検測車をツーショット。

桜の紅葉はきれいでしたね。

検測車は、すぐに戻ってきてしまうので、急いで反対側へ移動します。

新金線検測

護岸工事のクレーンが目立つので、かなり手前で撮影。

桜の紅葉が奥にチョロッと見えました。

来年春まで護岸工事していそうなので、ここでの撮影は考えないと・・・・

年度末に向けて、また無駄な工事があちこちで始まるかも。