209系千葉駅新駅舎開業HMと検測車

209系千葉駅新駅舎開業HMと検測車

風邪ひいてダウン中・・・・

世間では、ナチスの衣装を着た欅坂46の話題であちこち写真が出回ってましたね。

最近、ヒトラーの生家を破壊する、しないの論争がオーストリアで起こっていますが、あの流れで話題になっているのかも。

軍服上下やマントはともかく、帽子のアドラーはまずいでしょう。

デザイナーは、無知な人だったのかな???

しかも、ハイルヒトラーの格好まで放送で流しているし、完全にアウトでしょうね。

こういうデザインをした人も、それを許可した人も、周囲の人すべてが無知なのか、鈍感なのか、歴史を知らないのか。

ついには、イスラエル大使館が歴史のお勉強をさせてあげましょうとまで書き込んでいるし・・・

なんだか、芸能界の厚顔無知無能さをさらけ出した事件でした。

さて、本当に風邪でダウン気味で、薬をのみつつ過ごしていましたが、月曜日はダウン。

火曜日も調子が良くなくて、一日家でダラダラしていました。

でも、そろそろ何か撮影に行こうと水曜日は用事をすませて家の近所へ。

8800形開通70周年記念HM

京成千葉線沿いに歩いていると、新京成開通70周年記念ヘッドマーク付きが来ました。

このまま京成撮影で終わろうかどうしようか迷い、せっかく久しぶりに外にでたので、検測車を撮影に行こうと千葉駅方面へ。

8000形ジェッツHM

千葉駅に向かっている途中、駅に近い踏切が鳴ったのでカメラを出して待っていると、ジェッツ・ラッピングが通過しました。

空はどんより、よく考えれば、こんなに寒くて天気の悪い日にわざわざ出かけることもなかったかも。

千葉駅に近づくと、回送で千葉駅に入線していく209系がラッピングでした。

ホームに降りると千葉駅新駅舎開業ヘッドマーク付きが・・・・

209系千葉駅新駅舎開業HM

並んだと思ったら、これかい。

6番線と7番線では撮影できないですね。

209系HM付き

それならヘッドマークだけでもと思い、銚子行きの209系を撮影。

こちらは銚子行き、6番線は安房鴨川行きだったので、千葉駅に戻るのは午後の4時過ぎ・・・・

お帰りの撮影は無理そう。

EF64-1039

気を取り直して、成田駅へ移動。

休憩室でしばらく温まり、鹿島貨物の通過を撮影してみましたが・・・これが・・・

2番線通過の時は立ち位置に気を付けないとだめそうです。

さすがに成田駅は外国の人が多くて、準備中の自販機で暖かい飲み物を買えずに困っている外人さんを発見。

見るに見かねてつたない英語で、そのベンディングマシーンはノット・レディーだというと、予想通りOHというリアクション。

そのあと、自分で暖かいコーヒーを売っている自販機を見つけてコーヒーを買い、もう一度その外人さんを探すと、どうも自販機のメンテの人に出会ったらしく、暖かいお茶を無事に買って飲んでいました。

準備中というのは日本語表示しかないもんね。

E491系検測車

困っていた外人さんを乗せた成田空港行きの快速が出発した後、入線してきた検測車のE491系。

この日が房総検測最後の日。

いつもは検測車が成田を出発するまで待ちますが、この日は寒かったので、5分後にやって来る快速に乗ろうとここを離れます。

成田駅

階段の前で、ずいぶん遠くに停車している検測車を発見して撮影。

駅員さんと乗務員さんがなにやらお話中でした。

そのままカメラを持って一番線へ。

無事に快速に乗れたし、快速のなかはすごく暖かでした。

今年の風邪は長引きますねえ。