外房線の銀座線01系とE233系にいさん

外房線の銀座線01系とE233系にいさん

最近何かと世間を騒がしている保育所不足問題。

元保育士さんがテレビで年収を暴露していましたが、年収280万くらいとか・・・・

大卒初年度の年収より低いんじゃ、そりゃやる気もなくなるでしょう。

冗談のような年収・・・・

しかも最近は食べ物の好き嫌いとかトイレトレーニングのこととか、文句ばかりのモンスター親が増えているとかで、ますますやる気が失せますね。

子供が保育所落ちたのだって、親がモンスターだからという事も考えられるでしょう。

知り合いは、認可保育所で基本月10万ちょっとと言ってましたっけ。

結構な値段ですが、これが保育士さんの年収には反映されないのね。

さて、外房線に銀座線の車両がいるよと言われたので、ちょっとだけ偵察に行ってきました。

場所は、新茂原の貨物駅跡地。

ちょうどアスベストの除去作業中だったので、しっかりマスクをして撮影。

銀座線01系

銀座線01系ですね。

一部熊本に譲渡されたはず・・・

何故に先頭車両だけここにいるのかわかりませんね。

銀座線01系と京葉線E233系

銀座線と京葉線のツーショット・・・ちょっとこじつけっぽいですけど。

この作業場に来ていた車両のナンバーはすべて金沢ナンバーでした。

JRF北陸では車両の運搬や廃車車両の販売もおこなっているので、この車両はどこかに売られるのかな????

貼り紙

カーテンにはしっかりとアスベストの文字、立ち入り禁止です。

それにしても、先頭車両だけ売買ということはなさそうなので、これ以後中間車もここに来るのでしょうか???

または、保存用の車両なのでしょうか???

よくわかりませんが、せっかく貨物駅跡に来たので、周囲をぐるっと歩いてみます。

新茂原貨物駅跡

まだそれらしいものは、かなり残っていますね。

この先の茂原駅方面へは、三井東圧化学専用線があったようですが、今回はそこまで行っていません。

この貨物ターミナルは10年間使用されただけで廃線。

外房線から東金線、総武本線を経て千葉へ行くという、ここでDE10か機関車をもう一度走らせてほしいと思う路線です。

ここで雨が降ってきたし、寒くなってきたしで、そろそろ駅に戻ることにします。

アスベスト除去中

最後にフェンス越しに撮影。

作業が終わるのがいつで、終わったらどこへ移送されるのか、全然わかりません。

ただし、銀座線車両をここへ持ち込んだのは、この近くが譲渡先か、それとも、屋根があり、民家から離れているため、アスベスト除去には最適な場所だからかもしれないです。

疑問は色々残りますが、一旦引上げ。

駅に戻ってから、一番近い掩体壕に行けばよかったなと後悔しました。

特急わかしお

京葉線直通を待っていると、E257系の特急わかしおが通過。

お天気が悪いから、南房総もさほど混雑していないかったかな???

京葉線209系

下りた駅で京葉線209系を撮影。

モノレールは、運用を間違えてしまい、目的のモノレールが来ませんでした。

この日の撮影は終了。

冬に戻ったようなお天気で、寒かったです。