今年初銚子電気鉄道

今年初銚子電気鉄道

青春18切符の残りを使って、今日は銚子へ行きました。

今日も暖かい日、しかも風もなし、銚子日和でしたね。

千葉駅で、銚子行の各停を待っていると、お向かいの成田線は相変わらず人が多い。

まだまだ成田詣は続きそうで、成田線経由銚子行は当分できなさそうでした。

まあ、今日は平和な総武本線経由なので、電車は割と静か・・・・・

でも、成東を少し過ぎたあたりから揺れまくる・・・・このあたりのメンテナンスはまだ終わっていないようでした。

銚子駅に到着して、なぜかNewDaysでフジサン電車を買い、銚子電鉄のホームへ。

弧廻手形が700円になったにもかかわらず、間違えて620円だけ支払おうとしたりと、いろいろありましたが無事に2000形に乗りこめました。

いつもは仲ノ町で下りますが、今日は犬吠まで。

元旦から発売を開始した記念乗車券を買うためです。

2セットそれぞれを2個づつ購入して、外川から戻る2000形で銚子方面へ。

犬吠駅付近と2000形

乗り込む前に、緑一色になっていたキャベツ畑をいれて2000形を撮影。

すでに企業では仕事が始まっていますが、仕事を休んで家族サービスしているお父さんも多かったですね。

あの、笠上黒生の駅名表示を車内から撮影して、そのまま仲ノ町へ。

にゃーぼう

にゃーぼうは、こんなに大きくなりました・・・・

おにぎりのサケを食べて、しばらく毛づくろいをしていましたが、カメラを向けるとカメラ目線。

段々撮影にも慣れてきたようです。

しばらくにゃーぼうの相手をしてから車庫へ。

デハ1002

車庫の中はお正月モード。

引退したデハ1002にもお正月飾りが取り付けてありました。

デキ3

デキ3にもお正月飾り。

気になったのは、デキ3のプレートがない方の窓が割れてビニールが張ってあったことですね。

フロントにもヒビが入っていたし、どうしたんでしょう???

車止め

今日は車庫の見学者が自分ひとりだったので、自由に立ったりしゃがんだりして撮影できました。

年末には気が付かなかった車止め、デハ2001と書いてあります。

ただいま、この台車の上の部分は改装中なり。

2000形並び

忙しそうな電鉄社員さんの邪魔にならないよう、車庫から出て、外川から戻る電車を待ちます。

広角レンズではなかったので、後ろが切れてしまいましたが、2000形の顔並び。

銚子行の電車を見送ってしまったので、仲ノ町から歩いて銚子駅へ向かいました。

銚子駅付近

銚子駅手前の踏切で、出発してきた2000形を撮影。

後ろに255系が見えていました。

銚子電鉄が出発すると、JRの社員さんが線路を横切って社屋へ向かうようです。

今日の銚子訪問はここまで。

青春18切符だと、特急に乗れないのがつらいですね。

いつもは、特急で帰るのにな・・・・

帰りものんびりと各停で帰りました。