千葉貨物と485系宴回送など

千葉貨物と485系宴回送など

毎日遅くなりすぎて、更新ができず仕舞い・・・・

巷では、保育園不足が話題になっているようで、そういえば、母親が公立の保育園に入れられなくて私立だったからお金がかかったわと言ってたな・・・・

保育園入園の優先順位が一番高いのは、確か母親が正社員であることだったはず。

保育園へは、確かにこの人は会社の正社員ですという就業証明書を会社が発行してくれるので、それを提出する義務があったような気がします。

他には、親がものすごい重病で、子供の世話ができない場合など。

これも診断書が必要だったかな???

それにしても、どうして今になってこうも保育園の数が足りなくなったのか・・・

近所の保育園では、正式な保育士さんを必要な人数だけ雇用せず、忙しい時間帯だけ主婦の手伝いを雇っているようですが、そうした雇用も保育園が増えない一因???

ともかく、保育園がもう少し増えるといいです。

さて、最近は忙しくて更新できず仕舞いだったため、一昨日、昨日の分の更新になりました。

まずは貨物から・・・

EF65-2127

からしことEF65-2127。

太陽の位置が日々変わるので、段々顔に影が落ちるようになってきましたね。

EF65-2138

入れ替わりに出発するEF65-2138。

貨物の連結解放などを操作する作業員さんは、一日何回交代するんでしょう???

打検も兼ねるので、色々大変な仕事のようです。

日はかわり、翌日もちょっとだけ撮影。

EF65-2088

スカスカ貨物のEF65-2088。

段々数を減らしていくEF65、何年かしたらこの赤プレも無くなるかもしれないし・・・

485系宴

同じ日、485系宴の回送も通過しました。

本番は翌日から、お帰りはまた京葉線です。

これで帰ろうかな~と思ったのですが、時間が早いので外房線へロケハンに行くことにしました。

京葉線209系

土日のお天気は悪そうですが、もう一回くらいはやまどりと253系を撮影できるかもしれないと、駅から線路副を歩きました。

でも・・・・数キロ歩いてギブアップ。

この日外房線に入っていたケヨ34を撮影しましたが、後ろが切れていますね。

日当たりはまあまあだったのに、なんか残念、しかも思い描いた撮影地ではありませんでした。

仕方なく、この日はこれで撤収。

海上自衛隊機

駅に向かっていると、上空を海上自衛隊機が通過。

このタイプの飛行機は、モノサクでよく見かけましたね。

タッチアンドゴーの練習をしているようでした。

2日間の収穫はこれだけ・・・・これだけなのに、2日間で20キロくらい歩いてヘロヘロになりましたとさ。