京成千葉線など、桜チェック

京成千葉線など、桜チェック

最近またアメリカでは銃規制が叫ばれているようですが、その集会の中で、あのキング牧師のお孫さんが演説していました。

全米ライフル協会と聞けば、力のあるロビー団体で、チャールトン・ヘストンやチャック・ノリスが会員ですね。

それにマイケル・ムーア監督も会員でした。

大元はなんだろうと調べたら、南北戦争で勝利した北軍なので、そりゃ誰も文句は言えまいという感じ。

日本に住みたいと言っていたガイジンさんは、日本には銃を持つ人はいないし、徴兵制もないのが理由だと言ってましたっけ。

実際のところ、それが本音だと思いますね。

アメリカにいたころは、田舎とはいえ夜の外出は控えていました。

田舎だったので、トランクに無造作に狩猟用の銃が入っているのを見かけたこともありますし、住宅地そばの森の中から鹿撃ちの銃の音が聞こえた事がありました。

ああ、アメリカは身近に銃があるんだなと感じましたね。

今まで何度も銃規制の話が出ては立ち消えになっているので、今回も規制はできなさそうです。

さて、数日暖かい日が続き、桜が満開というニュースも聞いていたので、近所はどうかいなと少し偵察。

8000形と桜

千葉線で唯一桜並木のある場所ですが、今年は枝が見事に切られていて、花付が悪かったです。

ただ、花はかなり早く咲き始めていたので、数日で8分咲きになりそう。

N800形と桜

でも今日はまだ3分咲きくらいだったので、これで撤収。

一駅手前の菜の花は全滅。

その他の花の木も引っこ抜かれていたり切られていたりと、全然だめですね。

堤防の桜はもっと遅いし・・・・

そういう事で、次は千葉公園のソメイヨシノをチェックしに行きました。

しだれ桜

種類によっては満開になっているしだれ桜。

ソメイヨシノも咲き始めていて、こちらも数日で満開になりそうです。

しだれ桜と駅メモHM

桜はきれいなんですが、アーバンフライヤーがラッピングされてしまい、ピンクに似合う車両が走らない・・・・

今日もたいして目立つ運用も無く、モノレールを入れて撮影するのは早々にやめました。

ANAラッピング

桜越しにANAのラッピングジェットを撮影したり・・・・

東京オリンピックのアピール用???

ユリカモメ

公園に入ってすぐ、顔が夏用に黒くなったユリカモメを見つけたので、ずっと探していたんですが、なかなか飛ばず。

ようやく撮影できそうなところに飛んできたと思ったら、夕方になって海へ 帰るところでした。

春になるとユリカモメは繁殖地へ渡っていくので、日本ではあんまり黒顔を見かけないんですね。

沢山いたユリカモメですが、ガングロになっていたのはこの一羽だけでした。

今日は日曜日とあってすごい人出。

夕方になって風が強くなるとコートがほしいくらいでした。

あといくつか桜ポイントのチェックに行ってみて、撮影できそうなら撮影。

ダメなら来年ですね。