小春日和ではなかった・・・・

小春日和ではなかった・・・・

早朝、成田駅近くにある高台の駐車場から車が成田線の線路上に落ちたので、成田線、総武快速、総武本線、京葉線に至るまで運休遅延が続きました。

そのうえ、蘇我駅近くで異常音がしたとかで電車がストップ。

午前中はまともに電車が運行されず、時間ばかりが過ぎて、もどかしいったらありませんでした。

午後から用事があったので結構あせっていたんですが、乗った電車が途中で止まったりするとイライラ倍増。

車を落とした人曰く、新車なので操作を間違えたそうですが、アクセルとブレーキの位置は世界共通でしょう。

アクセルとブレーキを間違える感覚がよくわからん。

それで、遅れた京葉線快速に乗って大網駅に着いたのが通常の到着時刻の7分遅れ。

こうなると、目的地まで歩けないので、駅近くの土手上で検測車を狙います。

E491系検測車

ものすごい逆光だったので、かなりプラス補正しました。

反対側は貨物線跡地で立ち入りできないので、ここではいつも逆光です。

後ろのマンションが無ければグッドでしたね。

この後は、駅周りをぶらぶら。

高架をを狙える場所を探しましたが見つけられません。

大網東金線ホーム

それで、ロータリー側からホームを見上げて209系を試し撮り。

これでも良かったかも・・・・・

でも、東金線のホームへはあまり上がったことがないので、ホームから撮影してみます。

E491系検測車

意外と撮影しにくい場所でした。

もう片方の線路の土気側は、スロープが出来るとふさがれるかも????

成東~大網間往復オンリーの使用かな???

東金線ホーム

スロープ工事の壁が出来ていました。

このせいで、外房線ホームからこの東金線ホームが綺麗に見えません。

スロープが出来上がると、どんな感じになるんでしょうね。

足腰弱い人には便利になるでしょう。

Easti-E

まともに太陽の光が当たるので、白い車体はさらに白飛び。

大網駅の表示はすっかり日焼けしていましたね。

この一週間、色々聞くとそこらじゅうに子供が居たとか。

なんでも試験週間だったとかで、みんな出来が良いのか余裕で試験中でも撮影に来ているんですね。

今年はゆとり教育最後の大学受験の年。

システムを変えればどこかで境目が来るわけで、今年の受験生は一浪したら大変なんだそうです。

大変になるくらい手抜きの教育をしていたのか???と国の方針を疑いますね。

確かゆとり教育を始めるとき、、円周率の計算を3でやれ、3.14は難しいとかいう議論がありましたが、あれはどうなったんでしょう???

円周率を3で計算させてる国って他にあるのかな????と不思議に思いました。