台風一過の強風とDE10-1752銚子ホキ工臨

台風一過の強風とDE10-1752銚子ホキ工臨

来週から第1級殺人というドラマが始まります。

第1級殺人は、大体アメリカでは死刑か終身刑になりますね。

このドラマには、ハリー・ポッターシリーズでマルフォイ役だったトム・フェルトンがレギュラー出演しているので、ちょっと注目。

彼の役どころは傲慢な青年実業家、マルコムと少し被るかも???

1シリーズで1事件というドラマで、第3シリーズまで制作されました。

ハリー・ポッターに出演していた子役たちは、それぞれの道に進んでいますが、トム・フェルトンは猿の惑星 創世記にも出演していましたね。

彼は10歳から俳優をやっているだけあって、演技はうまいし、ルックスもいいし、第1殺人も楽しみです。

ちなみに、ラドクリフ君も順調に俳優の道を進んでいますし、ロン役のルパート・グリントもムーン・ウォーカーズに出演したり、声優をしたりと活躍していて少し安心。

ルパートは歌がうまいそうです。

さて、台風が予報よりもかなり早く過ぎ去ったため、月曜日の銚子工臨は予定通り。

でも、房総半島だけは、吹き戻しの強風の影響でダイヤが乱れまくり・・・いつもの事ですけど。

EF65-2060

あまりに強風だったため、跨線橋には行きませんでした。

鹿島線も強風で運休中、でも鹿島貨物のEF65-2060は大体定刻に通過していきました。

NEXとDE10-1752

下り電車はほぼ時間通りでしたが、上りはダメ。

案の定下りのNEXがべた遅れで、そのあおりをくらって快速も遅れている様子。

いつもはここで並ばないNEXと工臨が並びました。

DE10-1752銚子ホキ工臨

 今後の銚子工臨がどうなるのかわからないので、撮影できるうちに撮影。

DE10-1752は現在木更津常駐機ですが、この日は銚子工臨を担当しました。

ダイヤの乱れに不安を覚えつつ、追いかけられるところまで追いかけようと下りの電車に乗って先行。

ススキとDE10-1752銚子ホキ工臨

強風で枝葉が舞うなか、DE10-1752がホキを牽いて来ましたが、やはり遅れてました。

先行する快速が遅れたせいですね。

柿の実とDE10-1752銚子ホキ工臨

たわわに実っていた柿の実でしたが、枝が切られていました。

今年は柿の実のあたり年、柿は豊作と不作が交互に来るので、来年は実りが少ないかも・・・

工臨はというと、来るはずのNEXが来ないため、先に出発していきました。

そして、いつもここで撮影できる鹿島貨物は来ない・・・・

成田駅から銚子行きに乗り換えて工臨に追いつこうとしたら、途中の久住で鹿島貨物とすれ違いました。

さらに、来るはずの上り電車が大幅に遅れていたため、工臨がいつもより滑河を早く出発・・・・

DE10-1752

慌てて走りましたが、線路際まで行けず・・・・

午後のけだるい光の中を走るDE10-1752銚子工臨を、遠くからしか撮影できませんでした。

仕方がないので、このまま駅へトンボ返り。

月とホキ

この季節、香取を過ぎるまでは超逆光。

月が出ていたので、ホキと月でツーショット。

そして遅れまくっていた千葉行きに乗ったら、途中の佐倉行に変更・・・・

何とか千葉駅にたどり着きましたけど。

夕暮れの千葉モノレール

改札を根けて外に出ると、空はきれいな夕焼けでした。

風で空気中の塵が吹き飛んだでおかげですね。

最後に消えかかる夕焼けと千葉モノレールをツーショット。

帰宅すると、体にずっと力が入っていたせいか、疲労困憊でした。