平成最後の大晦日

平成最後の大晦日

2019年で平成が終わるため、最後の平成大晦日は近くの海岸で撮影。

それより、昨日テレビを見ていたら、刀剣女子特集をやってましたね

ゲームから始まった刀ブームだそうですが、まあ・・・面白いカモ。

千葉にも刀剣で有名な塚本美術館があります。

佐倉市内のJRと京成の中間くらいかな???

開館日が不規則なので、開館を確認してからの訪問がお勧め。

武家屋敷、佐倉城址内の歴博も良いですね。

佐倉は天領ばかりの千葉には珍しく、堀田家などが支配していた地域です。

そのため、旧家や寺社も多く残っているし、あの順天堂発祥の地でもありますね。

武士が武家屋敷からお城へ駆けつけるためのひよどり坂も、歩いてみると面白い場所です。

横道に入ると、ちょっと違った世界を体験できるのも佐倉の魅力。

度々撮影に行きました。

さて、今回は電車はなし。

ひたすら平成最後の大晦日の夕焼けを撮影。

平成最後の大晦日の夕焼け

雲の向こうに富士山が見えるハズでしたが、平成最後の大晦日に富士山は現れず・・・・

ポートタワー

20世紀少年のロケ地になったポートパークのシンボル、ポートタワーも夕焼けの中です。

ポートタワーは大晦日は午前3時からの開館のためお休み。

夕焼けと飛行機雲

羽田へ向かう飛行機と飛行機雲がキラキラ。

この時間だと、京葉線も夕陽があたってキラキラしているはずです。

夕闇

寒くなり、暗くなってきたため、旅客船桟橋方面へ。

まだ空には夕焼けが残っていました。

水槽のサメ

桟橋横のレストラン内には、水槽があり、ミニ水族館になってます。

マリンパークが閉館してしまい、千葉県に水族館がなくなりましたね。

ミニ水族館があるレストラン横のセルフのお店のチェダーポテトがおいしいです。

千葉中央港

このオブジェが夜になると光ることは知りませんでした。

平成最後の大晦日散歩はこれで終了。

次は平成最後の元旦散歩かな・・・・・